あさりのみそしるダイアリー

おトク情報毎日更新!だから毎日見に来いやゴルァ!!…うっ、ごめんね(´・ω・`)

【資産運用】確定申告、大丈夫ですか?(´・ω・`)

年のはじめの恒例行事が、2月16日から始まりました。

そう・・・令和2年(2020年)分の税金の確定申告です。

 

めんど(´・ω・`)

 

www.nta.go.jp

 

申告・納付期限は、4月15日までです。

本来は、3月15日が期限(個人事業者の消費税を除く)でしたが、新型コロナウイルス感染症の影響や、感染拡大防止の観点から、1か月間延長されています。

同時に、口座振替による納税日(振替日)も、5月に延期されています。

 

ま、毎年やっている方にとってはルーチンワークですけどね。

私も、ふるさと納税や株やらFXやらがありますので。(´・ω・`)

なお、FXで爆死している模様(´・ω・`)

 

死んでいく損失の繰り越しを毎年のように見ていくだけのヤツね。

 

なお、部の税務署では、明日2月21日、および2月28日に限り、日曜日でも確定申告の相談や申告の受付をしています。

www.nta.go.jp

 

会場で説明を受けながら書類を作成したい方で、平日だと仕事で都合が悪い方は、この機会を利用しないほかありませんね(`・ω・´)

ただし、今年は確定申告会場への入場には「入場整理券」が必要です。

https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/kansensho/pdf/taisaku_02.pdf

www.nta.go.jp

 

混雑緩和のため、入場できる時間枠が指定された入場整理券が必要になります。

各会場で当日配布されるそうですが、LINEを通じたオンライン事前発行も可能とのことです。詳しくは上記リンク先の資料をご確認ください。

 

提出するだけの場合は、入場整理券の予約や発行は必要ありません

 

その他、e-Taxの利用によるオンライン申請や郵送での申告も可能なので、オンラインや郵送で済ませられる方はそうしましょう。

青色申告だと、青色申告特別控除で電子申告の恩恵を受けられます。

https://www.nta.go.jp/publication/pamph/shotoku/h32_kojogaku_change.pdf

 

・・・私は関係ないけどね(´・ω・`)

 

電子申告する環境自体はありますが。ちなみに、マイナンバーカードの電子証明書の有効期限がもうすぐ切れるって案内が来て・・・めんど(´・ω・`)

 

で、私の場合は、例年現地に持ち込んでいます。

自転車でGo!してます(´・ω・`)

そんなに遠くない距離なので。(家を出てから交差点を曲がる回数は3回!(`・ω・´)

郵送だと送料がもったいないのと、凡ミスであとで何か足りないと言われるのも面倒だからです。(実際、昨年超凡ミスしてたし(´・ω・`)

www.asarinomisosoup.com

 

ということで、みなさんもおはやめに(`・ω・´)