あさりのみそしるダイアリー

おトク情報毎日更新!だから毎日見に来いやゴルァ!!…うっ、ごめんね(´・ω・`)

耐震メンテナンス(`・ω・´)

昨夜、福島県沖を震源とした最大震度6強の強い地震が発生したことは既報のとおりです。 

www.asarinomisosoup.com

 

横浜市内にあるうちもよくゆれました。

 

youtu.be

 

次いつ来るかもしれない余震、あるいは別の地震にそなえて、昨晩寝る前にフィードバックをかけました。

見直しポイントは・・・

1.モニターアームが前のめりになった

⇒重たい4Kモニターが前面に出てきて、重心が前方に移ったのが主な原因。アームが緩んでいたので、レンチで固めに締めなおした

2.高さ180cmのラックが家具転倒防止突っ張り棒をもってしてもけっこう揺れた

⇒レイアウト変更前はテレビ台が隣にあったので揺れの程度も小さかった。

 別の棚も含めて突っ張り棒をあらためてまっすぐ立て直し、カーテンレールと棚を紐でくくりつけて揺れの程度を抑える処置をした。

f:id:asarinomisosoup:20210214123643j:plain

 

▼うちでも使ってるやつ

 

 

棚にはレコーダーをおもに、合計30万円相当の機材を積んでいるので、転倒してたらえらいこっちゃでした。

幸いにも家財に損害はなかったのでよかったですが・・・。

 

みなさんの家も、今回は無事でももう一段階強い地震ではどうなるかわかりませんから、危なかったなと感じた所は、安全なうちに見直しておきましょう(`・ω・´)