あさりのみそしるダイアリー

おトク情報毎日更新!だから毎日見に来いやゴルァ!!…うっ、ごめんね(´・ω・`)

歯医者に行ってきて、医療費控除について思うこと(´・ω・`)

今日も歯医者に行ってきました。

虫歯治療したところにセラミックを投入するのですが、今日はその型取りということで。

 

ちなみに、保険適用外のセラミック、1本8万円+税。

楽天カードマンで2分割払いよ。

もうこれが最終的に今年一番の買い物になりそうです・・・(´・ω・`)

 

医療費控除は10万円から。

歯科治療のための医療費は控除の対象ですが、10万円は超えませんね。

ちなみに、定期検診のような予防目的の行為だと対象外で、結果的に治療に至るものが発見された定期検診は対象とか?よくわからんね(´・ω・`)

 

ちなみに、セルフメディケーションは、対象の医薬品の購入によって、「健康の維持増進及び疾病の予防への取組」をおこなう個人が受けることができる所得控除。これには、定期検診は含まれません。

www.mhlw.go.jp

 

やってることは定期検診と同じ予防目的なのに、医療機関にかかる検診は「セルフ」ではないからでしょうか?

でも定期検診による予防や早期発見によって、結果的に老後の健康を維持によって医療機関にかかりっきりになることを避けたり、あるいは大きな疾病の治療にともなう公的な保険料による財政支出が減るのであれば、個人の定期健診も対象にすればいいのにとも思いました(´・ω・`)

 

ちなみに、昨年買った一番高いものはなんだったかなーとふと思い返してみました。

シャープの加湿空気清浄機でした・・・2万円もしないケド(´・ω・`)

 

おわり。

明日から2月です。ちょっとは寒さもやわらぐかな。