あさりのみそしるダイアリー

おトク情報毎日更新!だから毎日見に来いやゴルァ!!…うっ、ごめんね(´・ω・`)

Raspberry Pi Pico が登場らしい(`・ω・´)

Raspberry Pi Pico が新登場!とのこと。

そんな記事出されたら見に行きますわ(´・ω・`)←3Bと4がとなりで絶賛動作中。。

pc.watch.impress.co.jp

www.raspberrypi.org

 

しかも1台4ドル、スイッチサイエンスでは550円で販売らしい。

www.switch-science.com

 

まだ国内での販売はありませんが、そう遠くはなさそうです。

ただし、おなじみのラズパイシリーズとは異なり、Arduinoのようなマイコン用途での利用になるでしょう。

しかし、Arduinoもとい、ATMEGA328Pの6~8倍のクロック周波数に、フラッシュメモリも2MBと多く、大きめのプログラムでも十分に動作しそうです。

無線モジュールはのっていないので、電波の利用にともなう技適関連で入手までに時間がかかることもないです。

 

1個と言わず2個くらい持っててもよさそうですね。

IoT系の無線モジュールと組み合わせれば、いろんなことが格安でできるかもしれません。

個人的には、サブギガ帯モジュールがもっと電子工作向けにバリエーションが増えてはやればいいなーなんて。

 

久々の更新でした(´・ω・`)