あさりのみそしるダイアリー

おトク情報毎日更新!だから毎日見に来いやゴルァ!!…うっ、ごめんね(´・ω・`)

Raspberry Pi 4 + Ubuntu 20.10 で OpenCV 4.5.1 をビルドするメモ

また開発関連のメモ書きです(´・ω・`)

 

コンピュータビジョンでは、研究開発や学会などでチョーおなじみのOpenCV。

最近はだいたい1シーズンに1度、メジャーアップデートがありますが、昨年末にバージョン4.5.1がリリースされました。

 

opencv.org

 

AI系はよくわからんので、リリースハイライトを見てもなんのこっちゃですが、とりあえずいくらかの更新が追加されています。

 

今日はラズパイでいろいろ環境を整えているので、今エントリーもまたそのメモ書きです。

ここでは、OpenCVのビルド手順をメモ書きします。

ただし、必要なツールやライブラリはすでに存在するものとします。

 

インストール方法は、公式にも書かれています。ビルドに必要なツールはここをみて整えてください。

docs.opencv.org

 

GitHubからソースコードをとってきてビルドします。

一連の流れは、以下のとおりです。

 

git clone https://github.com/opencv/opencv -b 4.5.1

cd opencv

mkdir -p build && cd build

cmake ..

make -j4

sudo make install

 

ラズパイの4コアすべてを使って高速にビルドできます。

必要ならinstallまで実行します。

 

 

ビルド中は余計な操作はしない方がいいです。

USBメモリを抜き差ししてたらフリーズしてやり直しになったので(´・ω・`)←アホ

 

それでも30分~1時間くらいかかりそう(まだ終わってない)ですが、無事に終わればまぁ、よしとしましょう。

 

おわり。