あさりのみそしるダイアリー

おトク情報毎日更新!だから毎日見に来いやゴルァ!!…うっ、ごめんね(´・ω・`)

今年も1年間お世話になりました(´・ω・`)

今日で激動の2020年も終わり、次の新しい1年を迎えようとしています。

まさか2020年がこんな1年になるなんて、昨年こんなことを書いているうちは思いもしませんでした。

 

www.asarinomisosoup.com

 

と思って読み返してみたら、それらしいことを書いていました(´・ω・`)

2010年代は、東日本大震災からはじまり、大災害に悩まされる年代でした。

2020年代もこの傾向は続くでしょうし、明日は我が身かもしれませんので、日頃からの備えを大事にしていきたいですね。

 

2020年1月のコロナ第1報、最初は中国のほんの一部の地域だけの話かと思っていましたが、世界規模でこんな長い間、苦労や苦悩を強いらされることになるなんて思ってもいませんでした。

 

経済の停滞から世界的に各種経済指標が大混乱に陥った2月~3月。

2月下旬から一気に転落したNYダウ/日経平均株価は、先行き不透明感を浮き彫りにしました。

世界的な緩和政策により株価の指標は元の値を超えて推移していますが、実態をうつす鏡ではなく、市場にあふれ、行く手を失ったカネが流れ着いているだけにしか見えないのが現状でしょう。

私もFXでだいぶアレしましたが、株のほうでそれなりに取り戻した感じです。FXはアレ以来さわってないです(´・ω・`)

 

それと、私の勤め先も、もともと低位安定だったのが、初の茄子なしという事態にまでなってしまい、やられちまった感がえぐい(´・ω・`)

倒れることこそなかったものの、寿命は縮まったんじゃないかと思います。

2021年、古い体質が残る社風は、新しいあり方を強制される現代に、はてさてついていけるのでしょうか?

でも在宅勤務はよかったです、アレに慣れたらもう元には戻れないよね?まぁ、2019n(それ以上は書いてはいけない(´・ω・`)

 

3月には生活応援ブログとして「くらしのねこかふぇ」を立ち上げましたが、長続きしないやり方で攻めてしまったか、ほんの数日で事実上の終了。

ことしはもうちょっと違ったやり方で新しい活動をしてみようかなとちょっと考えています。

11月からはこっちのブログでおトクなネタなどを書くようになりました。もともとそういう情報を集めるのが好きなので、なんならこっちでも自分なりに展開してみようと思って始めた次第です。記事にするネタにもなって一石二鳥です。

f:id:asarinomisosoup:20201231223102p:plain

 

この記事でちょうど5400本目のエントリーです。

11月以降、一日だけ300アクセス/日、今では平均して100強のアクセス数で安定して推移しています。Yahoo!ブログ時代の末期と同じくらいですね。

ほんとうはもっと来てもらえたらなと思うところですが、レイアウトや内容のボリュームを含めていろいろ見直さないとカンタンなことではないのは分かっています。

21年8月で「はてなブログ」移行から2年。ドメインもはてなブログProも契約期間満了を迎えるころになります。ここで思うのは、WordPressに移行してもいいんじゃないかということ。今後まじめに検討してみて、どうするか決めていきたいと思います。

 

変化を強制された2020年。

2021年は、新しいあり方の中でどうやって自分は行動・活動していくかということを考えないといけない、そんな1年なのではないかと思います。

withコロナな社会は21年以降も継続するでしょう。その中で、どうしていくのがいいか、今のこと、先のことを見据えながら、カンタンなことではないと思いますが、避けて通れないこと、一人一人ががんばるしかないですね。

 

あと1時間で2020年も終わり。

2021年は、この見えない不安が晴れて、前を向ける、そんな1年になるといいですね。

 

それでは、今年も1年間お世話になりました。

2021年も引き続き、よろしくお願いいたします。

ではでは、みなさん、マジでよいお年を!(`・ω・´)