あさりのみそしるダイアリー

言いたいことを言える世の中の方がいいよね(´・ω・`)

【資産運用】ダウ史上最高値更新!

f:id:asarinomisosoup:20201110000610p:plain

sekai-kabuka.com

 

NYダウ構成銘柄の株価が急騰し、史上最高値を更新しました!

もう3万ドル台目前です!いったい何事(`・ω・´)

 

news.yahoo.co.jp

報道によると、米製薬大手のファイザーが開発した新型コロナウイルスのワクチン開発の進展が好感触だった様子。

 

日経平均もバブル崩壊後の最高値を更新し、2万6千円台に迫る勢い。

為替はドル円レートで103円割れが目前化と思われていた中で、一気に米株買いのための米ドル買いが進み、105円台まで円安ドル高が進みました。

 

その他、株式等、比較的リスクの高い資産への資金の流入が目立ち、主要各国の株価も軒並み上昇しています。

一般人の景況感で言えば、自営業者は倒産のリスクととなりあわせ、サラリーマンも懐が寒い状況ですので、貧富の差が浮き彫りとなりそうな様相ですが、株式市場は緩和マネーがあふれているのでかなり熱気がありますね。

サーキットブレーカーが連日発動し、一時2万ドル台を割っていた半年ちょい前がうそのようです。

 

米国債利回りも10年債で1ポイント台をのせるかというところまで戻ってきています。

コロナの影響で厳しい現実はありますが、アメリカ大統領選も決着がつく流れの中、市場は先行き不透明感からの脱出を見出しそうなかんじです。

 

私も THEO と WealthNavi で米ETFなどをポートフォリオに組み込んだ資産運用をしていますが、今回の株高が、どれだけ私の資産に影響を与えるのか、気になります。dポイント投資もね。401Kも米株全振りですし。

 

 

個別株はあんま期待できないケド・・・。

為替は今はノータッチなので。

売りで入ってたら大ケガですね(´・ω・`)