あさりのみそしるダイアリー

言いたいことを言える世の中の方がいいよね(´・ω・`)

4連休(´・ω・`)

今日は有給休暇をとってお休みにしました(´・ω・`)

なので4連休です(`・ω・´)

 

先月は日本政府に祝日をはく奪されたおかげで、1日も祝日がない、つまり3連休以上の休みがない月になってしまったわけですが、今月は明日がデフォルトで休みなのと、下旬にも勤労感謝の日で3連休があるので、いいよねって感じです。

 

ま、4連休とはいえ、特別どこかにでかけるとか、予定があるとか、そんなことはないのですが、10月はなかなか精神的にもおつかれモードだったので、しばしの休息ってやつです(´・ω・`)

ちなみに、今はOpenCV 4.5.0 を、CUDA / cuDNN といっしょにビルドしています。2時間ぐらいたちますが、なかなか終わらないです。

 

あと、私事ですが、今週末に、歯の定期健診の予約を入れました。3カ月に1回、かよっています。歯の病気が死に至る病へと進行する話を最近方々から聞くので、ちゃんと行かないとなと思いました(´・ω・`)

 

それと、最近、6年連れ添った電動アシスト自転車のバッテリーに不審な点が見れられるようになってきました。

まだバッテリー残量があるはずなのに、自転車の電源をONにしても起動せず、バッテリーの充電残量ボタンを押しても何も反応がない時があります。数秒でもチャージすると、2メモリ目までLEDが点灯し、自転車のアシストもきくようになります。

ただ、この状態でしばらく走行すると、バッテリー残量が一気に0%まで減少します。バッテリーステータスと、実際のバッテリー残量とが一致していないように見えます。

 

ま、もといこのバッテリーはリコール対象なので、さっさと変えないといけないわけですが・・・(´・ω・`)

f:id:asarinomisosoup:20201102184532j:plain

 

というか、このリコール拡大のニュースリリースを受けて、早々に記事を書いたくせに、まだ対応していません(´・ω・`)

www.asarinomisosoup.com

 

なぜかと言うと、端的に言ってめんどいからです(´・ω・`)

バッテリーを冷蔵して、クール便で回収業者に渡せとかさ、冷蔵なんかできるかーい。

ま、新しいバッテリーを半年長く使えると思えば、みたいなところもありますが、外で砂や泥にまみれたものを、たとえビニールに包んだとしても冷蔵庫に食べ物といっしょに入れたくないし、そもそも冷蔵庫が大きくないので入らないし、みたいな。

 

でも、バッテリーもこんな状況で、出かけたいときにバッテリー残量が実は0でしたとかイヤなので、いい加減取り替えてもらうかな(´・ω・`)