あさりのみそしるダイアリー

言いたいことを言える世の中の方がいいよね(´・ω・`)

MFCプログラマー歓喜ですか?(´・ω・`)

Visual Studio 2019 バージョン16.8 から、MFCウィザードにおける Typelib と ActiveX サポートが追加されるそうです。「追加」というよりは「復活」に近いようです。

 

devblogs.microsoft.com

 

アナウンスブログに動画があるけど、再生できないんだよなぁ(´・ω・`)

 

バージョン16.8 は現在プレビュー版として公開されていますが、上記ウィザード機能はすでに組み込まれているということなんでしょうかね?

ちなみに、リリースノートにはMFCの記述はないです。

docs.microsoft.com

 

MFCは、マイクロソフトがVisual C++向けに開発したアプリケーションフレームワークです。

私の通うしゃちくちほーでは、2~3年くらい前にいまさら使わされるくらいには、そして今もなおコイツが現役で使われているので、IDEのバージョンアップで関連機能が非推奨と化すると、じゃあIDEの更新やめよってなります。

というか、ガチガチに絡めやがるのでいまだにVS2010とか入れてます。まっさらにした環境にVS2010とか入れたくなかった(´・ω・`)

 

16.8に組み込まれたウィザードに不具合があるとか、この機能も入れろみたいなのがあれば、コメントか開発者コミュニティに投稿してくれとのことです。