あさりのみそしるダイアリー

非常事態が日常です…そんな時こそ声を上げないと人生ジエンドにゃん(´・ω・`)

久々に集いました!(`・ω・´)~Yahoo!ロコとGoToEat制度を利用しました

久しぶりに、会社内の気の知れた若い衆4人で集いました。

3月に1回やったのですが、その後はコロナ騒動でご無沙汰に。

半年以上も期間が開いてしまいましたが、ちょっと落ち着いてきたかなってところとか、各々いろいろ言いたいところもあるかなみたいな感じで、私も思うところもあったし、とりあえずちょうどいいタイミングかと思い、第2回目を開催した次第です。

これでいつものメンバー、イツメンですね(`・ω・´)

 

ちなみに金曜日の夜の話です。夜通しゲームであそぶ集いです。

夕食は、Go To Eat制度を活用して、近隣の焼肉店の食べ放題メニューを安くすませました。私にその辺をホストさせるとそういうことになります(`・ω・´)

 

農林水産省の主導で10月にスタートし、わずか1週間で制度設計上の不備の指摘と、一部ルール変更が行われたこの「Go To Eat」制度。

みなさんもうニュース等でよく目にしているのでご理解していることと思いますが、この制度をカンタンに説明すると、オンライン飲食予約サイトを経由したランチ来店予約で500円、ディナー来店予約で1000円相当のポイントを、1人分の予約に対して付与されます。

1回の来店予約で最大10人分までポイント加算されるため、1回の予約で付与される最大ポイントは、ランチで500円×10人=5000円、ディナーで1000円×10人=10000円分になります。

すべての飲食店が対象ではなく、Go To Eat ポイントがもらえる店、つかえる店のみが対象です。発行されるポイントは、来店して実際にメニューを注文・決済した1週間程度あとに付与されます。このポイントは、経由したオンライン飲食予約サイトと紐づけられるため、たとえば「ぐるなび」で獲得したGo To Eatポイントを「ホットペッパーグルメ」で使用することはできません。

また、獲得したGo To Eatポイントは飲食予約サイトでのみ使用可能な限定ポイントですので、たとえば「Yahoo!ロコ」で獲得したGoToEatポイントを、Yahoo!ショッピングやまちのお店での会計時のPayPay決済、Tポイント利用に使用することはできません。

なぜか「トリキの錬金術師」などと利用者のモラルの問題と責任転嫁されがちですが、こんなの抜け穴でも裏技でも悪知恵でもなんでもなくて、だれでもカンタンに思いつくことです。程度の差こそあれ、はたから見ればランチやディナーとして妥当な使い方もあったがゆえに、やはり制度を作る側の落ち度は指摘されるべきでしょう。

 

さて、今回飲食するGo To Eat対象店舗を、Yahoo!ロコで探して決めました。

なんでかと言うと・・・

f:id:asarinomisosoup:20201018021211p:plain

 

キャンペーンエントリー後のYahoo!ロコの初回利用で、予約したコース料金の20%相当のPayPayボーナスライトがもらえるキャンペーンが、11月末まで実施されているからです!「Y!ロコ」マークのある予約のみ対象など、条件があります。

 

Yahoo!ロコは1度も使ったことがないので、このキャンペーンを使わない手は無いです。

もともと「肉を食おう」ということで合意を得られていたので、Yahoo!ロコで、Go To Eatポイントの貯まる近くの焼肉店を探しました。

そしたら、1人約4000円の90分食べ放題コースのある焼肉店が比較的近くにあったので、ならそこにしましょう、と。

初回利用キャンペーンで20%相当の約800円分、Go To Eatポイントで1000円分を差し引いて、うちで未確定ポイント分を含めて一括決済し、他のメンバーからは2000円ずつ徴収しました。

夏ボはなく、冬ボの見込みもない先行きブラック企業勤めなので、お財布にやさしいです(´・ω・`)

 

ただし、Yahoo!ロコの場合、Go To Eatポイントの有効期限は、来店した1週間後のポイント付与日から2か月後なので、また2か月以内に集いを開催することが前提です。

私の手元からは、とりあえず先行してそれなりの額が出ていくんですケド、ま、先のたのしみのためなら問題ないです(`・ω・´)

 

ちなみに、今回は来店日(16日)の前日であることと、そもそも知らなかったということもあって利用できなかったのですが、Yahoo!ロコでは、5のつく日にエントリー&予約で、Yahoo!プレミアム会員であればコース予約料金の5%(または席のみ予約なら100円/人)相当のPayPayボーナスライトがもらえるキャンペーンが実施されています。

もし頻繁にそれなりの額で幹事をするならば、Yahoo!プレミアム会員になった方がお得ですね。

f:id:asarinomisosoup:20201018023814p:plain

 

ただし、利用予定の飲食店によっては、オンラインによる前日予約を受け付けていないケースもあるので、せっかく店まで決まっていたのに、ポイントを狙いに行ったばかりにオンライン予約ができずにGo To Eatポイントや各種キャンペーンの恩恵を受けることができなくなった、なんて悲しいことにならないようご注意ください。

 

f:id:asarinomisosoup:20201018024130p:plain

 

また毎週日曜日にも、Yahoo!プレミアム会員限定で5のつく日と同様の還元キャンペーンが実施されています。

なお、いずれのキャンペーンもちょうど今週からルールが変わったようで、これらキャンペーンサイトでクーポンを獲得して、予約時にクーポンを適用する形式に変更になりました。

クーポンは先着のため、すぐになくなってしまいます。

現に、この記事を執筆している午前2:44時点で食べトク!サンデークーポンの配布は終了しているので、前日までに利用する飲食店を決めておかないとキャンペーンの恩恵を受けることはできないでしょう。

f:id:asarinomisosoup:20201018024509p:plain

ちなみに、5のつく日もサンデークーポンも、その日のうちに来店する必要はなく、クーポンに記載の「来店期間」に来店するという内容で、「予約期間」の期間中に予約し、実際に来店すれば、キャンペーンの対象になります。先の予定がすでに分かっているのであれば、5のつく日、または日曜日に、Yahoo!プレミアム会員として来店予約をするのがお得です。

 

いずれのキャンペーンも、Go To Eatキャンペーンとは別の、Yahoo!ロコ独自のキャンペーンのため、「Y!ロコ」マークのある予約であるなど、キャンペーン条件を満たせば、Go To Eat対象店舗であるかどうかは関係ありません。

 

 

このように、お得な制度やキャンペーンを利用すれば、コロナ禍で経営者もサラリーマンも懐事情が厳しい中、おとくにたのしく過ごすことができます。

近いうちに小規模なあつまりを開催する予定があれば、Yahoo!プレミアム会員のメリットとGo To Eat制度を併用して、みんなでたのしいひとときを過ごしてみてはどうでしょうか?

 

▼各種キャンペーンの詳細チェックや掲載店舗の確認はYahoo!ロコで!

▼大人数予約ならYahoO!プレミアム会員になるともっとおトク!

 

 

ちなみに、来店した焼肉店はすごく対応もよく、コロナ対策もしっかりされていました。

ひとが少ないからか、90分のコースも追加料金なしで30分延長してもらえたほか、比較的長くいても追い出されませんでした。逆に長くいすぎちゃった感もありましたが。

その後、自宅で翌朝6時ごろまでゲームで遊びましたとさ、おしまい。