あさりのみそしるダイアリー

非常事態が日常です…そんな時こそ声を上げないと人生ジエンドにゃん(´・ω・`)

こんなん回避できるやついるの?(´・ω・`)

f:id:asarinomisosoup:20201001073626j:plain

昨日で9月もおわり、今日から10月です。

そんな昨日は、キャンペーン期間の終了によって今後得られなくなるキャンペーンポイント枠を活用するために、ドコモのd払いで開催されていた2店舗+30%ポイント還元キャンペーン枠をスーパーやドラッグストアで消費していました。

service.smt.docomo.ne.jp

 

ちなみに、8月キャンペーンのポイントは、9月30日付で付与されていました。満額ではなかったけど・・・そうだったっけ?ギリギリ枠を使い切った気がしてたんですけど、誤差かな?(´・ω・`)

f:id:asarinomisosoup:20201001073853p:plain

 

で、昨日東急ストアで買い物をしたのが上の商品。

キムチ鍋が私けっこう好きなんですが、残枠約2000円分を使いきるために、今後消費しそうなものを買いだめるというアクションに出つつ、このキムチ鍋の素を買ったわけです。

商品棚の手前にあった画像左の商品のパッケージをみて、260円という価格が経験的な価格帯との対比で割安感が出ていたので、ならこれにしようと。

期間限定で2個増量し8個のポーションが入っているとのことで、悪くないでしょう。

んでもって、期間限定ならと思い、これを2つ購入したわけです。

 

・・・が、家に帰って確認すると・・・

 

おわかりいただけただろうか?(´・ω・`)

 

商品棚左にあったパッケージは+2個増量となっていますが、その次にあったものはノーマルパッケージです。つまり増量無し(´・ω・`)

 

ああああああああああああああああああああああああああ(´・ω・`)

 

手前のパッケージがそうなら、奥のパッケージなんて気にしないです。

同じ棚にある以上は、たいてい同じだろうと。

そりゃ賞味期限に前後はあるだろうけど、牛乳とかチルド食品と違って気にするほどの差はないだろうと。

そう思うじゃないですか?

 

これはちょっと、こんなん回避できるやついるのかよと。

 

これはもう泣き寝入りですわ(´・ω・`)

期間限定のラストワンだったのか、新旧パッケージが入り乱れていたのか。

でもどちらも同じ値段です。この差を埋めるものなんて無いんですよ。ただ単純に損をしただけ。仮にラストワンだと分かっていたら期間限定の方だけ買ったし。

 

同じ金額の買い物でも、得をする客と損をする客がいるとしたら、賞味期限までの期間の長さのほかに、こういう差もあるんだろうけれども、同じ値段・同じ商品で、機会損失を受けたくないものです。

私の注意力が試されたのか、消費者になかなか難しい要求を突き付けられている、そんな社会を感じたひとまくでした。

 

こういうの根に持つので。

おわり(´・ω・`)