あさりのみそしるダイアリー

非常事態が日常です…そんな時こそ声を上げないと人生ジエンドにゃん(´・ω・`)

ドコモ口座による不正利用の行く先は?

記帳したら、身に覚えのない「ドコモ口座」からの口座引き落としがあったー

 

現在、ドコモ口座を使っていないのにも関わらず、銀行口座から預金が不正に引き出される被害が相次いでいるそうです。

 

news.yahoo.co.jp

 

news.yahoo.co.jp

 

 

被害が発覚してから約1週間。

当のドコモ口座は、(この期に及んで)核心的な内容には触れずに、関連しそうな「一部銀行の銀行口座登録および銀行口座変更の申込受付停止について」というお知らせのみ掲載していますが・・・

docomokouza.jp

docomokouza.jp

docomokouza.jp

docomokouza.jp

 

 

今日のテレビのニュースでも多く触れられていますが、ドコモ口座の利用の有無や、ケータイキャリアがドコモであるかどうか、ドコモのアカウント「dアカウント」を持っているかどうかなどにかかわらず、被害にあう可能性があるそうです。

 

暗証番号が、「1234」のような安直なものであるほど、被害にあいやすいとか。

 

みなさんも、ドコモ口座と紐づけ可能な銀行口座を開設している場合は、預金残高をチェックするなど、確認をしてみることをおすすめします。

 

私は、長野県の地銀・八十二銀行を、今もなお給与振込先として使っていますが、とりあえず被害はなく・・・。

明日にもドコモ口座の新規開設を止めるとの報道もありますが、被害がどんどん発覚し、その件数が現在も上昇している中でのこの動きの遅さは、政府の目指す、電子マネーサービスによるキャッシュレス社会の実現をさらに遠のかせる一因になるでしょう。