あさりのみそしるダイアリー

言いたいことを言える世の中の方がいいよね(´・ω・`)

NVIDIA RTX 30シリーズがリリースされました

先刻から予定されていたとおり、今日、NVIDIAからGeForce GPUの新しいラインナップが公開されました!

 

・NVIDIA GeForce RTX3070

・NVIDIA GeForce RTX3080

・NVIDIA GeForce RTX3090

 

www.nvidia.com

 

www.nvidia.com

 

スペシャルイベントサイトでは、RTX30シリーズの魅力を伝える動画が掲載されています(英語)。

 

RTX第2世代アーキテクチャ Ampere を搭載した、上記3つのラインナップは、RTX20シリーズと比べて、さまざまな面で2倍の性能を獲得しているようです。

おま国価格になるので、日本国内ではコスパ最高とみられる3080が10万円を超える価格になるそうですが、これから買うにあたり、中途半端なGPUを選ぶくらいなら、RTX3080を選ぶのがよさそうな気もします。

 

まぁ、個人的にGPUにそこまで出せるかっていうところもなくはないですが、最近はお仕事もあいまってGPUにちょっと興味があるので(なのでこの手のエントリーもはじめて)、手を出してみてもいいかなーなんて。

 

現状、3年前に購入したGeForce GTX1060 を、かれこれ3年も使い続けているので、ここで一発買い換えれば、向こうしばらくは・・・どうかな?みたいな(´・ω・`)

 

まぁ、個人的にはNVENCまわりを注目しているので、その辺は特に変わりなさそうな感じがする30シリーズの内容だけみると、20シリーズでもよくね?ってなりそうな感もあります。

でも、CUDAコア数が10000近いってもうね、私が持ってるやつの倍どころじゃないです、5倍以上ですよ。

 

さて、一番の問題は、それだけ高性能なGPUを100%使い倒すだけのPCを持っていないという点ですね。

今はCPUもだいぶ世代遅れの HP Workstation Z820 を使っているので、そこまで性能を引き出せそうにないです。

 

さて、どうしようか(´・ω・`)