あさりのみそしるダイアリー

非常事態が日常です…そんな時こそ声を上げないと人生ジエンドにゃん(´・ω・`)

NVIDIAの新製品が気になりつつも、とりあえず様子見か(´・ω・`)

最近、主にしゃちくちほー方面で、NVIDIAのGPUを用いてCUDA/NVENCあたりをさわっています。

SDKやサンプルが用意されているので、ソロプロジェクトで素人が手を出せる程度には、思っていたより敷居は高く感じません。さすがNVIDIAですね(´・ω・`)

 

そんなNVIDIAが、9月1日に、GeForce新製品のスペシャルイベントを開催するそうです。

 

pc.watch.impress.co.jp

 

ほー、新製品かー(`・ω・´)

 

しかし、私はまだGTX1060を使っているという。

3年前に購入したもので、4Kディスプレイ2枚、2Kディスプレイ2枚を接続しつつ、動画編集などしていますが、今のところ不調なし。

正確には、PCI Express Gen.2 で駆動していた HP Z600 使用期間中は、動画編集でエンコードが遅かったり、途中で動画編集ソフトVegasが落ちたり、ネットサーフィン中にディスプレイとの接続が切れたりしていましたが、HP Z820でGen.3 駆動させるようにしたら、特に問題なく動作するようになりました。

 

特に今のGPUで不都合はないのですが、しゃちくちほーでの実装状況によっては、手元PCでも同世代アーキテクチャでそろえたくなる欲望はでてくるかもしれません。

 

ちなみに、しゃちくちほーPCはPascalアーキテクチャ、GTX1060もPascalアーキテクチャなので、使える機能的にはおよそ違いはありません。(性能的には上だし(´・ω・`)

 

Turingアーキテクチャになると、NVENCまわりでうれしいこともあるし、Vegasで動画編集を行う上でのメリットもあるのかないのか、みたいな?

 

 

そんなわけで、2万円台でコスパよく価格comでも人気度が高いGTX1660 SUPER (Turing) か、4万円台でまだ手が届く20xx系としてRTX2060 SUPER (Turing) のどちらかに手を出そうかなとも思っていたわけですが。

 

とりあえず、ちょっと様子見かな。

 

NVIDIA界隈では、30xx系のうわさもありますが、5万円以内まで落ちてくるのを待つと、あと何年かかるのだろうか?

いつ買うのがいいのかわからなくなりますが、少なくとも今は現役GTX1060がまだ活躍してくれそうなので、とにかく様子見としか言えませんね(´・ω・`)

 

 

IntelのGPUまわりも気になる(´・ω・`)

pc.watch.impress.co.jp

 

Win10 Insider Preview版でアプリごとに使用するGPUを選択できるようになったらしい。

複数GPU挿ししてるリッチユーザーには効果あり?

pc.watch.impress.co.jp

 

ゆうて、手元PCは、内蔵GPUすら縁のないXeon軍ですが・・・。

そもそも数世代はなれたCPU使いなので、現行GPUすらその恩恵を受けることができるかもビミョーですけどね(´・ω・`)

 

でもPC組む金ねンだわ(´・ω・`)

 

おわり。