あさりのみそしるダイアリー

非常事態が日常です…そんな時こそ声を上げないと人生ジエンドにゃん(´・ω・`)

今日でキャッシュレス還元終了&明日からレジ袋有料化(´・ω・`)

今日で6月も終わりです。

ということは・・・

 

2020年も半分が終わりです!!(´・ω・`)

はやすぎるんだよなぁ・・・。

ひきこもり以外にやったことがないです。年始以来実家にも帰っていないし、別にこっちで何か進展もないし、神奈川県の新規感染者数30前後ですか?もう夏休みとかアレじゃん、ゴミじゃん(´・ω・`)

 

そしてそんな落ち込みメンタルに追い打ちをかけるように、今日でキャッシュレス決済時の2~5%の還元が終了し、また明日からはコンビニも含めてレジ袋が有料化されます。

あーまじごみ(´・ω・`)

 

 

 

キャッシュレス決済還元の後継として、マイナポイントなるものが7月から登録開始、9月から運用開始となりますが、上限5,000なんてすぐだよね。

今のところ登録バリューが他より高いWAONが個人的には有力だと思っていますが。

www.waon.net

 

マイナンバーカードとの紐づけになるので、なんでもかんでもひもづけるものではないと考えていますが、私としては、WAON決済は日ごろ使っていないのと、それでいて普段イオンカードで決済しているまいばすけっとやダイエーでの買い物ではWAONは有効なので、これの代替として使いやすいというところでも、都合がいいです。

 

ま、キャッシュレス決済は、どこでもかしこも還元があったわけではないし、開始当初は還元があったところが途中でなくなったケースもあったし(ローソンストア100ね)、小売店全体で見ればマイナポイントと比べるとしょぼいのかもしれませんが、上限は考えなくていい程度だった※ので、ふだんの買い物金額が大きい人ほど恩恵があったといったところですかね。つまり高所得者ほど。

(※月あたり・決済ごとの上限はある)

 

一方でマイナポイントは、所得に関係なく一律に最大の還元額が決まっていますが、期間中20,000円の決済をした時点で上限に到達してしまいます(還元レート25%)。

それでいて期間は7カ月ほどあるので、月3,000円弱の決済を重ねていくと到達する程度…って食費だけで余裕で行くわな。上限低すぎない?

 

コロナで寸志すらでなかった夏ボ。給付金だけでは例年と同じ夏を補うには足りなすぎる上に、在宅勤務で冷房代もかさみつつ、2か月のインターバルは国の事業による還元もなし。

おまけにレジ袋有料化でうかつにコンビニに行けば余計に金を払わされ、また普段のゴミ捨ての一次受け、ないし最終的なゴミ出し手段(地域・自治体による)として使用してきたレジ袋は、今のストックがなくなったらわざわざ金を出して買わなければならないわけです。

レジ袋有料化でマイバッグうんぬん言いますけど、結局ゴミ出しにレジ袋をゴミ袋として使っている人(これ大勢いらっしゃると思うんですが)にとっては、エコに関心があってもなくても、最終的には「レジ袋」を買わされるはめになるわけですよ。

 

そもそもレジ袋を1枚2円で買うのと、ゴミ袋のためのレジ袋をたとえば100枚200円で買うのとでは、結局レジ袋1枚の価値は変わらない上に、マイバッグを持っていくよりも会計時にレジ袋をもらった方が効率的まであります。

サイズ感とか抜きにして、レジ袋の商品としての売値・相場をちゃんと把握しているわけではありませんが、将来的にマイバッグ持参率が下落し、逆効果だと気づくことになるんじゃないかな?

 

おまけにレジ袋有料化に伴って、今まで各小売店の持ち出しで行われていたマイバッグ持参によるエコポイント付与ないし値引きは軒並み終了します。

2円分のポイント還元のために、ポイ活民はマイバッグ持参に励んでいたかと思いますが、その意義が失われたら、どうでしょう?

従来のマイバッグ持参者がレジ袋を買うことになった場合、実質4円分の負担増になるわけです。年間だと1500円くらいになるかもしれません。

これが高いか安いかはその人の価値観ですが、仮に安いと感じたならば、今回のレジ袋有料化は意味がないんですよ。

 

どうせやるなら10円とか20円とか、もっと高い金額でレジ袋を買わせればよかったのに、すべてを中途半端に濁した結果、結局のところ各社の努力で行われていたマイバッグ持参運動が国によって全否定された上に、一般消費者にとっても何のメリットもなく、むしろマイバッグ持参者にとってはデメリットしかなく、レジ袋を使う人はそのまま使うし、環境問題の解決から遠のくのではないかと、そんな意味のない「新しい生活様式」が7月から始まることに、私は不信感しか感じません。

 

せめてやって意味のある事ならまだ協力する気になりますが、こんなのただの頭の悪いお遊びですよ、まったく、付き合わされるこっちの身にもなってほしい(´・ω・`)