あさりのみそしるダイアリー

非常事態が日常です…そんな時こそ声を上げないと人生ジエンドにゃん(´・ω・`)

ネイキッドドメインへの移行で・・・やったか?(´・ω・`)

この週末、何もしなかったというのは既報のとおりですが、ガチで何もしないのもあれなので、とりあえず「くらしのねこかふぇ」ブログのネイキッドドメインへの移行を試みました。

 

従来、はてなブログPROでは、wwwなどのサブドメインのついた独自ドメインしか設定できませんでしたが、今年4月末ごろに、サブドメインのないネイキッドドメインの設定が可能になりました。

 

www.asarinomisosoup.com

 

で、「くらしのねこかふぇ」ブログもほったかしブログなのですが、かわいいキャラクター(?)としてコンテンツ形成しようと思っていたのになんかもったいないので、とりあえず再起動の一環として、ネイキッドドメイン化から入ることにしました。

 

エントリー数も7つしかないし、実害もないとの判断。

まぁ、再起動としてはほとんど意味ない気もしますが、やってる感で(´・ω・`)

 

help.hatenablog.com

 

設定の仕方は、ここに書いてあるとおり・・・だと思う(え?

 

ムームードメインでドメインを取得しているので、手順に書かれているとおりに、ムームードメインの「ムームーDNSのセットアップ情報変更」画面から、Aレコードを2つ追加します。

f:id:asarinomisosoup:20200615025351p:plain

 

あと、ロリポップでwwwなしURLにwwwを付けて転送するような設定を、.htaccessファイルに記述していたので、.htaccessファイルの名前を変更しました。

 

f:id:asarinomisosoup:20200615025546p:plain

 

準備が整ったので、くらしのねこかふぇの独自ドメイン設定から「www.」を削除し、ネイキッドドメインで登録してみました。

・・・すると。

f:id:asarinomisosoup:20200615025701p:plain

 

エラー レコードが見つかりませんでした ・・・(´・ω・`)

 

は?

意味わからん。

 

PowerShellからnslookupを叩くと、Aレコードが登録されていることがわかります。

f:id:asarinomisosoup:20200615025929p:plain

 

上記はてなブログ手順書には「設定の反映まで数時間程度かかります」ということが書かれていますが、これはムームードメインのDNS設定自体には問題は無くて、単にはてなブログ側の技術力の問題だという認識でよろしいのでしょうか?

 

とりあえずこのまま放置してみますが、改善しないようならはてなブログに文句付ければいいですかね?ムームードメイン側は問題ないので。

 

 

あと・・・スターが全滅しました。

wwwありに戻しても返ってきませんでした・・・。

f:id:asarinomisosoup:20200615030202p:plain

 

スターなんて最初からなかった。いいね?(´・ω・`)