あさりのみそしるダイアリー

言いたいことを言える世の中の方がいいよね(´・ω・`)

景気回復?(´・ω・`)

久々の更新ですね・・・(´・ω・`)

 

昨日のアメリカ・ダウ平均株価は、一時1000ドル近く上昇し、27000ドル台まで回復しました。

ダウの動きにつられて、日経平均先物価格も23000円台まで回復しています。

数値的には回復していますが、これを回復と言っていいのかどうかは疑問ですケドね。

 

為替も、ドル円相場は109円台半ば、ユーロ円相場は124円近辺で推移するまできました。

もっともやばかったのが3月下旬ごろだったと思いますが、その時のダウは18000ドル台、日経平均は16000円台でしたから、2か月ちょいでここまでのぼってきたのは、何を織り込んでのことなんでしょうかね・・・。

為替も、ドル円はドル買いと円買いがひしめき合って、どっこいどっこいな動きをしていたのであれですが(ドル買いで渦中に一時112円をつけてましたし)、ユーロ円は114円台タッチをしていたり、オーストラリアドル円は1豪ドル60円で今76円ということを考えると、下で拾ってガチホしていれば、10枚もっているだけで100万やそれ以上の利益が出ていたということですね。

 

ちなみに私は振り回されて終わっただけなので、損失しか出してない(´・ω・`)つら

 

でもこれもみな結果論だからねぇ・・・。

いずれ回復するだろうと思っていたとはいえ、渦中にもっと下げていたかもしれないし。

 

そういう短期的な上げ下げをものともせず、とりあえず定期的に追加入金だけしていればいい積立投資は、もっとも効果的に、経済ショックをも糧として投資成果を得る手段なのかもしれません。

だって・・・

 

・dポイント投資

f:id:asarinomisosoup:20200606131659p:plain

こちらdポイント投資の画面です。アクティブコースで運用しています。

積立とはちょっと違いますが。

2月中旬のコロナショック初動でぜんぶっこみしてしまったので、まだ投資時点のレートまで戻り切ってはいませんが、dポイント投資全体の成果としては+5万Pです。また、昨晩の暴騰はまだこれに含まれていないので、もう少し高いところにいるはずです。

途中で追加可能なdポイントがでれば、都度入れていましたが、トータルではコロナショックから今までバランスで持っていた方が、ポイント数は高くなっていたみたいです。

でもどのタイミングで戻り始めるかなんて知らんし、その波に乗れないのもまずいと思ったので、とりあえず引き出さずにアクティブのまま爆死していたのねん。

 

・ウェルスナビ

f:id:asarinomisosoup:20200606132609p:plain

こちらはウェルスナビです。AIがいい感じに判断して入金したお金を運用してくれるサービスです。

昨晩の暴騰が含まれています。

はじめたのが2019年末ごろなので、そんなに長いこと運用はしておらず、コロナショックと平時とでだいたい半々な感じです。

毎月5万投入しています。開始当初に20万くらい入れています。

長期割は50万に入ってからがスタートなので、まだ1カ月目となっています。

 

コロナショック以前でもっとも大きな利益が24000円、で、今25000円なので、時間のギャップこそあれ、レートでみればコロナショックを超えて利益を出しています。

回復基調になったときにうまく利益を上げられるような資産にお金が分配されたということですかね。私にはとてもできないですね(´・ω・`)

 

 

・THEO(テオ)

f:id:asarinomisosoup:20200606133112p:plain

ウェルスナビと同様に、AIが投資先を判断してくれるサービスです。

私はTHEO+docomoを使っています。dポイントがもらえるので。

ウェルスナビよりも1年長く使っています。毎月5万を投入しています。

コロナショック直前は+11万まで利益が出ていたのですが、コロナショック中の一番低いところで-28万もの損失になっていました。

下がり続けるなら・・・という考えもなくはなかったのですが、積立投資の意味がないので、とりあえず毎月いつもどおりに追加入金していました。

また、2月~3月にかけて、ドコモ口座から20万円入金すると4000ポイントがもらえるキャンペーンが実施されていたので、3月下旬、結果的にはどん底から回復基調に入ったタイミングで、毎日4万、1週間(5日間)で20万の追加入金をしました。

なので、4月直前の急上昇は、景気回復によるものではなく、私が水増ししたためのものになります。結果的には良い作用になったと思います。

なお、4000ポイントはまだ付与されていないぽい。エントリーしてないなんてことないと思うんですが、確認できないんですよねぇ・・・。

 

コロナショック直前の収益までは戻っていませんが、とりあえずマイナス圏を脱出して+7000円になりました。昨日の冒頭で+2万くらいになってたらいいなという感じですが、コロナショック前のダウ29000ドル台まで回復しても、+11万にはならない気もします。やったか?(´・ω・`)

 

 

どちらが優秀かどうかは置いといて、少なくとも私がやるよりは優秀なのだろうと、そう思います。

景気回復は望むところですが、今は経済を支えるために、ECBとか各国の中央銀行から市場にお金がジャブジャブ出回っている状況なので、その辺の考えをどう変えていくかによって、状況も変わってきますし、う~ん、難しいところですね。

 

私もどうしたものかね?(´・ω・`)