あさりのみそしるダイアリー

非常事態が日常です…そんな時こそ声を上げないと人生ジエンドにゃん(´・ω・`)

クラッシュ・バンディクー レーシングをやってました(´・ω・`)

ゴールデンウィークの主要期間中、プレイステーションストアでゲームのセールが行われていたのですが、その中で「クラッシュ・バンディクー レーシング」のPS4版の存在を知りました。

もう10年以上も昔、兄弟とPS版をやっていたので、なつかしいなーと思いつつ・・・

 

買いました(´・ω・`)

 


クラッシュ・バンディクーレーシング ブッとびニトロ!

 

とりあえずPS4でライブ配信しつつ、プレイしてました。

ニンテンドーで言うところのマリオカートみたいなレースゲームです。

 

昨年リリースされたばかりのようで、ろくにゲーム情報も読まずにはじめたので、どんな感じなのかなーと思いながら始めましたが、ストーリーモードはPS版のそれとほぼまったく同一内容で、HDリマスター版といった感じです。

あー、こんなだったなーと思いながら進めてました。

 

当時は、ストーリーモードよりかは、兄弟と対人レースばかりやっていて、レースなのに爆弾箱を置きまくってCOMプレイヤーの妨害をしたり、ショートカットめぐりをしたり、そんなことをしていました。アニメ「キョロちゃん」の最終回を横目に、ターボのコンボ数が最大いくつまでいけるかみたいな、しょーもないこともしていたかと。

PS版のCDには、特定のコマンドを入力すると、他ゲーム作品の体験版をプレイできたり、実写のゴーカートムービーが流れたりしましたね。あとアイテム無限とか、もう思い出すだけでなつかしい。

 

PS版以外の存在は知りませんでしたが、同系列作品のコースも収録されているみたいで、まだプレイしていませんが、まぁ、そのうち・・・。

 

10数年のブランクこそあれ、当時の感覚を取り戻しつつ、思い出補正も手伝って、3時間でシンプルなゲームクリア(エンディング)まで行けました。ライブ配信では、オープニングからエンディングまでの3時間を収録しています。

まぁ、とは言え、なんか操作感のこれじゃない感もちょっとあったりして、だいぶイラついてましたが(ぉぃ

あと、ゲームを製作していただいた方にはthanksですが、エンディングのスタッフロールが長すぎて・・・20分も延々と文字が流れているだけだと知っていたら、洗濯物を干すとかやっていたところです(´・ω・`)

 

ちなみに、オンライン対戦もできますが、マッチメイクしても誰ともひっかかりませんでした。リリースから1年も経ってないのに・・・過疎(´・ω・`)

マリオカート8のWiiU版ですら、容易に12人のエントリーがそろうというのに。

 

やりこみ要素は残っていますが、とりあえず一通りクリアしたので、もしかしたら放置になるかもしれませんが・・・

GWのセールでは、FF8のリマスター版も安くなってたので実は買っていたりするので、なにかの拍子にまたライブ配信をするかもしれません(´・ω・`)