あさりのみそしるダイアリー

非常事態が日常です…そんな時こそ声を上げないと人生ジエンドにゃん(´・ω・`)

メインディスプレイを変えてみた(´・ω・`)

今日でゴールデンウィークもおわり(´・ω・`)

 

昨日の作業のはなしですが・・・

 

f:id:asarinomisosoup:20200510153428j:plain

アイオーデータの4Kディスプレイ「LCD-M4K281X」をメインディスプレイとして使っているのですが、動画を見ると画質がちょっと・・・って感じで、あまり気に入っていませんでした。真ん中のやつね。

一番の特徴は、2系統のDisplay Portと、2系統のHDMIを搭載し、しかも4分割画面で同時に表示できること。この機能に魅力を感じ、レコーダーの統合管理モニターとしても使えるかなと思っていましたが、結局その用途では使いませんでした(´・ω・`)

当時は、HDMIをDisplayPortに変換する、手の届く価格帯のアダプタがなかったんですよね。今はアニメを含めてテレビをほとんど見なくなってしまい、レコーダーもお休み状態なので、その用途で使う必要性もなく・・・。

www.iodata.jp

 

 

 

 

 

で、ずいぶん前に新たにアイオーデータの4Kディスプレイ「KH2750V-UHD」を購入した

・・・のですが、設置するのがめんどくなって、買ったきり放置していました。

現行機種ではなく、インチ数も若干小さいですが、HDR対応やスマホ充電用USBポート搭載など、機能性は十分です。2画面までの画面同時表示もできます。

www.iodata.jp

 

 

 

 

 

このゴールデンウィークに、部屋の大幅レイアウト変更計画を思いついたので、その作業の一環として、ディスプレイの設置もこの際にと、やってしまうことにしました。

 

f:id:asarinomisosoup:20200510153815j:plain

作業は力仕事でめちゃ疲れましたが、なんとか完了。

旧ディスプレイは上に持ち上げて、上中にあったのを左下に移動。かつ横置きにしました。

 

今まで縦置きにしていたタッチディスプレイは撤去。

タッチ機能って結局使わない上に、机の上のものが触れるたびにマウスカーソルがどこかに行ってしまうので、邪魔なだけでした(´・ω・`)

 

新しいメインディスプレイ「KH2750V-UHD」は、画質は満足。あざやかさが上がり、動画を見るのに十分な画質になりました。

ただ、これは相変わらずなのですが、内蔵スピーカーの音がスカスカで、聞けたものじゃない。なので、従来どおりスピーカーから音声を出力するようにしました。

 

 

f:id:asarinomisosoup:20200510154442p:plain

 

ディスプレイの設定はこんな感じ。

4Kと2Kが混在しているので、4K⇔2K間のDPI変更でウィンドウの移動がスムーズにいかないというデメリットもあります。本当は4つ全部機種も解像度もそろえるべきなんでしょうけど、いいの(´・ω・`)

 

f:id:asarinomisosoup:20200510154743p:plain

 使っているディスプレイは

・LCD-M4K281X

・KH2750V-UHD

・RDT233WX-3D

・LCD-MF221X

です。

RDTだけ三菱の機種。この中で一番画質も音質も良いです。ちゃんと正面にスピーカー穴がついていますからね。3Dとついている通り、3D表示もサポート。

3Dかぁ・・・はやらなかったね(´・ω・`)

LCD-は、2008-2009年ごろに懸賞で手に入れた機種です。

 

www.asarinomisosoup.comwww.asarinomisosoup.com

 

大学1年、長野県松本市で一人暮らしをしていた頃から使い続けています。

あの頃から今までずっとアイオーデータのファンです(`・ω・´)

 

10年選手ですが、故障するまで使い続けます。だって不都合がないもの。

 

現状、不満のないレイアウトですが、不安はあります。

というのも、相当重くなってモニターアームが心配(´・ω・`)

たぶん仕様上の荷重超えてるんじゃないかと。麻ひもで気持ち程度の負荷分散をしていますが。

あとはさんでいる部分、木製テーブルがへこんできています。

4つ股モニターアームが不都合なら、2股アームを増設しますかね。そしたらもう2台ディスプレイを増やしたくなるかもしれませんが・・・。

 

映像出力は、NVIDIA GeForce GTX 1060 で4K 2台、2K 2台、問題ないです(´・ω・`)