あさりのみそしるダイアリー

非常事態が日常です…そんな時こそ声を上げないと人生ジエンドにゃん(´・ω・`)

はてなブログProがサブドメインなしで使えるようになっていました!

従来、サブドメインの取得が必要だった、はてなブログProの独自ドメイン運用ですが、4月23日からサブドメインなしのネイキッドドメイン(wwwなどのホスト名がつかないドメイン)でも運用できるようになりました。

 

staff.hatenablog.com

help.hatenablog.com

 

なので、独自ドメインに今はwww.が頭についていますが、www.なしでも運用できるようになりました。

f:id:asarinomisosoup:20200429174636p:plain

 

ま、今から変更するといろいろめんどくさいことになりそうなので、やりませんが。

 

今回の変更による大きなメリットの1つは、URLが長くならないこと。

www.をつけなくていい分、URLの見た目の印象がスマートになります。

 

そして最大のメリットがズバリ、Googleアドセンス!

サブドメインのブログURLを申請するには、まわりみちをした手続きが必要でした。

 

www.asarinomisosoup.com

 

それが、今回の変更により、ブログに直接アクセスできるネイキッドドメインで申請することができるので、アドセンス審査落ち原因の大きな要因を除外することができます。

今まであきらめていた方も、再度申請してみてはどうでしょうか?

 

 ▼独自ドメインは、はてなブログProでのみ運用できます

▼ドメインは、お名前ドットコムだと初年度分は安く取得できるので、お試しに良い 

▼私はムームードメインを使っています