あさりのみそしるダイアリー

ブラック社員がお届けする一貫しないネタの数々・・・おあがりよ!

こんどは今週末の不要不急な外出は避けるように、だってさ。

昨日、東京都知事から「今週末は不要不急な外出を避けるよう」に、東京都民に呼びかけがありました。

東京都は人の出入りが多いので、都民だけでなく、関東地方や遠方から来る人に対しても言っていることと同じですが。

というか、横浜だから、神奈川だから問題ないとかではなくって、あんな小さい地域だけの問題ではなく、その周辺地域についても同じことですが。

news.yahoo.co.jp

 

しかし、なぜ今週末なのか。3連休はスルーしたくせに。

そして、なぜオリンピック延期が決まったこのタイミングなのか。

 

今までのコロナ対応は、すべて「オリンピックの通常開催ありき」で進められていたことで、五輪のためなら国民の犠牲は問わないという政府の指針が明確になったことは、間違いないでしょう。

 

それに、週末でも平日でも人の移動量は大して違わないはずです。むしろ平日の方が隣県から来る人、出ていく人が多いのでは?

満員電車に乗ってやってくるわけでしょう?

そしてそもそも、日本は(感染者数の公表値ベースで)抑え込めているという設定だったはず。

 

いまいちこの国の考え方はよくわからないですね。抽象的な、やってる感ばかり。

誰の方を見て政治をしているのでしょう?

 

最初からちゃんと検査をしていれば、より現実的な状況を見て適切な判断ができたはずでは・・・。

え、批判ばかりって?

各国が思い切った対応をしているなか、クルーズ船からもう2か月もたつのに、場当たり的にまだこんなに振り回そうとしているってさ、あきれてモノも言えないし、そりゃ冷めますわ。クルーズ船当時は、把握している感染者数ベースでは、今ほどパンデミックな状況ではなかった。どこよりも早く、コロナ封じ込めへの的確な対応を、日本が各国に示せたはずなんですよ?

それに専門家会議ってさぁ、役に立ってないね。どうやったら日本を沈没させられるかを考えるのが得意な専門家集団なのかな?

未知のウイルスっつったって、感染症は感染症じゃないか。感染力の強さは本質的な問題ではない。

 

著名人のコロナ感染の報道もあります。他人事ではありません。

「自己責任」に周りを巻き込むリスクは含まれますか?

報道によれば、都知事の会見を受けて、スーパーで食料品を買い込む人が増加傾向にある「らしい」です。

この1か月間、何を見ていたんですかねぇ・・・?

きっと何も考えてなかったんでしょうねぇ・・・?

もう好きなだけ買い込めばいいんじゃないかな?(諦め)

 

政府も自治体も基本的にもう何もする気はないみたいなので、個々人が今すべきことを先手先手で考えて、あとで困らないように現状の生活を維持していくようにしないと、言われてから動くのでは遅いですよ?

 

年を取ってから周りが見えてきただけなのかもしれないけど、メディアが「すごい!」と言うほど、たいしたものではないですよね ● (´・ω・`)

 

不満しかない。