あさりのみそしるダイアリー

非常事態が日常です…そんな時こそ声を上げないと人生ジエンドにゃん(´・ω・`)

腐れ中小は、この先生きのこれるか?(´・ω・`)

新型コロナウイルスによる金融ショックが長期化すれば、中小企業の経営にも影響が及びます。

うちのような弱小腐れ中小は、この先生きのこれるか?(´・ω・`)

 

うちでは、2月下旬から出勤時間が30分繰り下げられました。

中韓・北海道への渡航や、イベント出展・参加の自粛も。

政府よりかは先手でやってますが、どうなるか。

製造業なので、鎖国が続くと部品の輸入や製品の輸出に影響が出ます。

国内メインだけど、取引先の経営状態によっては、ものを買ってもらえなくなることも。

 

売り上げアップのための目標が、コロナショック直前に示されたんですが、それは好景気ありきのもの。

リーマンショック級の大不況が続けば、強大な外的要因に対して社員の努力だけではどうにもなりません。

示された目標が努力目標でなく到達可能な目標であるとするならば、現状に応じて目標の引き下げをして、社員の精神的なプレッシャーを和らげるべきだと思いますが。

 

現時点では先行き不透明で、ピークがいつになるかもわかりません。

中長期的にみて現実的な判断を・・・

もっとも、最初からただの努力目標だとしたら、何も言うことはないですが(´・ω・`)

 

バブルの時はウハウハだったらしいけど、20-30代世代にその実感が訪れることはなく。

いつまでも昔の栄光を語るじじいがうるさいんですが、後ろを向いて歩いていて、直前の危機はどの程度認識できているのだろう?

 

最近はやりの戦線離脱も視野(´・ω・`)