あさりのみそしるダイアリー

ブラック社員がお届けする一貫しないネタの数々・・・おあがりよ!

GetMoney!でドットマネーにポイント交換するときに注意しないと詐欺られる件(´・ω・`)

やられた。

 

現在、ドコモのdポイントに対象ポイントサイトからポイント交換をすると、後日、交換ポイント数の20%相当の期間限定ポイントが追加でもらえるキャンペーンが開催されています。

dpoint.jp

 

ここ数年は、毎年のように開催されており、昨年までは25%増量でしたが、今年は不景気なのか20%還元に抑えられています。

とはいえ、おとくであることには変わりないため、今月15日までのポイント交換分が対象というだけあって、みなさんも最後の追い込みに入っていることかと思います。

 

さて、本題です。

f:id:asarinomisosoup:20200111022748p:plain

ポイントサイト「GetMoney!」から、ドットマネー経由でdポイントに交換することは、よく考えられることかと思います・・・

 

が!

 

気を付けないと、ドットマネーにぼられます。

なぜなのか?

 

GetMoney!からドットマネーにポイント交換をする際、普段使用しているドットマネーアカウントの「ドットマネー口座番号」を登録していないことに気づくはずです。

 

そう。

通常、あなたが使用しているドットマネー口座番号は、GetMoney!アカウントと紐づいていないのです。

 

では、交換したポイントはどこへ行くのでしょうか?

f:id:asarinomisosoup:20200111022847p:plain

ポイント交換ページの下の注意事項に、とても小さな文字で書かれているとおり、ドットマネー口座番号は、GetMoney!専用のドットマネー口座のものになります。

 

f:id:asarinomisosoup:20200111023104p:plain

「こちら」のリンクをクリックすると、ドットマネーのウェブサイトにジャンプしますが、ドットマネー残高欄のログイン中のアカウント名をよく見ると、普段と違い

「GetMoney!(会員番号)でログイン中」

と表示されていることがわかります。

当然、普段あなたが使用しているドットマネーアカウントとは、口座番号が異なります。

 

f:id:asarinomisosoup:20200111023729p:plain

f:id:asarinomisosoup:20200111023756p:plain

 

GetMoney!からドットマネーにポイント交換したとき、交換したポイントは、GetMoney!専用のドットマネー口座に振り込まれます。

この事実に気づかなかったため、昨年11月に交換した分のドットマネー増量キャンペーンポイントは失効してしまいました。

 

また、おととし11月に交換したポイントについては、この事実に気づいていません。

多くのポイントサイトを並行して使っているので、ポイント交換が正しく行われたかどうかを確認せずに・・・

f:id:asarinomisosoup:20200111023944p:plain

ドットマネーのポイントは、たいてい半年程度で失効します。

つまり・・・えぇ、やられました。

へー、ドットマネーの運営元であるサイバーエージェントって、そういうやり方で利益をだしてるんですねぇ~(´・ω・`)

 

dポイントに交換したかったのですが、同一のdポイントアカウントを複数のドットマネー(口座)と紐づけることができないため、ポイント交換できませんでした。

なので・・・

f:id:asarinomisosoup:20200111024239p:plain

Pontaポイントに交換しました。

Pontaポイント口座番号は、どことも紐づけていなかったので。

でも、20%増量の対象外なので、200円分のポイントを事実上失ったことになり、ツラいのだ(´・ω・`)

 

 

そして、さらに悪いことに、6800円分のポイントをドットマネーに交換手続きをしてしまっているのです。

この事実に気づかなければ、あやうく失効させていたところですが(さすがに大きなポイント数なので、今回状況をチェックして発覚したわけですが)、20%増量で1360円相当のdポイントになるので、これはかなりイタい。

 

なので、さすがに回避策を調べました。

ameblo.jp

 

そしたら、上のブログがヒットしました。ありがたい。

ドットマネーは、そんなユーザーが得をすることを親切に教えてはくれないので、助かります。

要約すると、メインのドットマネーアカウントと「ID連携」をすればいいみたいです。

f:id:asarinomisosoup:20200111024958p:plain

1.GetMoney!のドットマネーアカウントにログインした状態で、画面左上の「設定」をクリック。

2.ID連携「Ameba」の「連携」をクリック。

3.Ameba(メインのドットマネーアカウントのアカウント)でログイン

 

f:id:asarinomisosoup:20200111033017p:plain


4.最後に「連携する」をクリック。

 

すると、GetMoney!版ドットマネーアカウントが、Ameba版(メイン)ドットマネーアカウントに吸収されます。

上の図だと、どちらも0マネーなので分かりづらいですが、実際には、Amebaのドットマネー口座に、GetMoney!のドットマネー口座残高が合算されます。

 

f:id:asarinomisosoup:20200111025545p:plain

完了画面が表示されたあと、Ameba版(メイン)ドットマネーアカウントでログインされた状態になります。

以降、GetMoney!版ドットマネーアカウントにはログインできなくなります。

 

f:id:asarinomisosoup:20200111030408p:plain

交換履歴も、連携先のAmeba版ドットマネーアカウントに引き継がれるので、ポイント交換中でも大丈夫だと思います。ポイント履歴idも、連携前と同一です。

 

 

GetMoney!以外にも、専用のドットマネー口座が存在するサービスは多数あります。

f:id:asarinomisosoup:20200111030645p:plain

ログイン画面で、「その他のサービスでログイン」をクリックすると・・・

 

f:id:asarinomisosoup:20200111030713p:plain

ここに表示されているサービスは、それぞれ専用のドットマネーアカウントが存在します。

ポイント交換した際は、ポイントの行き先に十分注意してください。

 

ポイント交換後、Ameba版ドットマネー口座とID連携すれば、共通化することができますが、「日経リサーチ」だけはID連携できないようなのでご注意ください。

 

あとは、GetMoney!からポイント交換申請時点では存在していたドットマネー口座(アカウント)が、ID連携により消えたことになりますが、無事に交換が完了するのか・・・心配です(´・ω・`)

あとPontaポイントに交換する前に、ID連携のことを知りたかったよ・・・。

 

しかし、GetMoney!のような独自ポイントをドットマネーに交換するだけなのに、わざわざ専用口座を通すようにするとか、なんで複雑でわかりづらいことするかな。ばかなのかな?

ポイントサイトのポイントは、ユーザーが何らかのアクションにより得た正当な報酬であるにもかかわらず、このような形で搾取されるのは不愉快です。

ましてやこの不況の時代に、200円や500円は決して安くないです。

サイト独自ポイントがない、日経リサーチのようなサイトなら、専用口座をサービスとして用意するのはまだ分かりますが、独自ポイントサイトの交換先くらい、任意の口座を指定させろ(´・ω・`)

 

 

▼GetMoney!に会員登録してもらえると、多少キズも癒えるかもしれません(´・ω・`)

お小遣い稼ぎならポイントサイトGetMoney!