あさりのみそしるダイアリー

ブラック社員がお届けする一貫しないネタの数々・・・おあがりよ!

10年くらい前のDVD

テレビ番組の録画を個人的に始めてから10年ちょい。

古いDVDレコーダーを中古品取引アプリに出品するため、10年くらい前に録画したDVDメディアを使って再生チェックをしました。

 

f:id:asarinomisosoup:20200102234223j:plain

使用したのは2009年~2010年にかけて記録したメディア。
10年前のメディアって時点で、なんかもう手に取るとVHS感あるね(´・ω・`)

 

ただ、レコーダーにディスクを入れて再生したところ、右の「ありえへん∞世界」を収録したメディアで再生不良が発生しました。

 

あれ?(´・ω・`)

 

ためしに現役のブルーレイレコーダーにディスクを入れてみる。

 

・・・再生できない(´・ω・`)

 

とりあえず、左の「夢色パティシエール」を収録したディスクを入れてみる。

ディスクの種類(メーカー)が違い、またこちらの方が記録時期が古い。

 

「わ~お!ふわふわふ~わり~」

・・・再生できた(´・ω・`)

 

DVDレコーダーに入れて再生すると、こちらでも再生できました。

 

というわけで、DVDレコーダーのメディア再生チェックはパスしましたが、昔録画した番組の一部が(特定の種類のメディアで)再生できない状態になっていることがわかった。

経年劣化によるものだと思うけれども、かなしい(´・ω・`)

 

10年前の映像を見て、夢色パティシエールがもう10年前なのか~って気がしないくらい、まだまだ現役感はありましたが、アナログ放送がまだ終わる前の時代、アスペクト比4:3のテレビCMが多く、そっちに時間の流れを感じました(´・ω・`)

 

あー、しかし映像ロストは痛いね(´・ω・`)

DVDはBDと違ってムーブバックできないので、個人宅のかつて録画したメディアがどんどん死滅していく状況が、私の環境を含め、これからどんどん続いていくということですかね。

 

お気に入りの番組、2度と放送されない番組、我が子の映っている番組・・・

そんな番組が収録されたDVDは、通常、コピーすることもできずにただ朽ちていく。

「失われる時代」の幕開けですかね(´・ω・`)

 

おわり。