あさりのみそしるダイアリー

非常事態が日常です…そんな時こそ声を上げないと人生ジエンドにゃん(´・ω・`)

開かずの給与明細(´・ω・`)

そろそろ今年分のふるさと納税しめきりも間近です。

みなさん、駆け込みは順調ですか?

 

 

楽天では、今年最後のスーパーセールを開催中です!

ポイントスロットもありますよ。今回は今のところ2回当選しています。

20Pだけど(´・ω・`)

 

 

私も、残りのふるさと納税枠を使い切ろうと思い、とりあえず今年の給与明細を引っ張り出してきて、自己負担額が2000円で済むラインの再計算をしました。

 

すると・・・

f:id:asarinomisosoup:20191208053651j:plain

 

直近3カ月分の明細が未開封のままでした。

ないわー(´・ω・`)

 

何のために働いているのか分からなくなります。

せめて開けろよ、と(´・ω・`)

 

ちなみに、9月から健康保険料が改定され、手取りが少なくなっていました。

というか、積算すると気づくけど、やっぱ税金や社会保険料がたっけーんだわ(´・ω・`)

 

12月は生命保険や個人年金保険等の控除で例月より手取りが少しだけ多くなります。

そして、たいてい12月の明細とともに、源泉徴収票がついてくるはずですね。

そこに記載された金額をもとに、ふるさと納税の控除額(2000円で済む金額)を調べると、ホントの自己負担2000円ラインが見えるはずです。

 

私もとりあえず1万4千円分だけ今回の楽天スーパーセールでふるさと納税し、残りの枠があればちょっと攻めようかなという感じです。

 

f:id:asarinomisosoup:20191208054302p:plain

この前のスーパーセールでかなり買い物をして、その分期間限定ポイントもついたので、これをなんとか消費したいからね。

住民税を実質楽天スーパーポイントで払えて、しかもふるさと納税の返礼品ももらえて、スーパーセールで買えばさらに通常より多くのポイントも付与されるなんて、なかなかお得すぎませんか?

 

ちなみに、私が買おうと思っているふるさと納税は、以下の2つです。

 

 

 

 

 

お米は、今は寄付金1万で10㎏が相場になっています。熊本県長洲町の場合、白米or無洗米を5kg×2袋=10kgなので、袋分けされている分、使い勝手がいいです。

また、白米を選択した場合は、国産21雑穀米が付いているとのことで、他の自治体の同スペックの返礼品よりも頭1つ抜けてコスパがよくなっています。

 

まな板は、ふるさと納税の枠を最大限活用したい方にとってよさげな価格帯なのと、毎日の料理で使えるので自炊派にはグッドな品物かと思います。長く使えますからね。

 

みなさんもぜひ(´・ω・`)