あさりのみそしるダイアリー

ブラック社員がお届けする一貫しないネタの数々・・・おあがりよ!

【ふるさと納税】あきたこまちが届きました

先日、楽天市場でふるさと納税の申し込みをしました。

例によって、お米です(´・ω・`)

 

f:id:asarinomisosoup:20191112040757j:plain

ふるさと納税先は、秋田県仙北市です。

サンファーム西木というところから直送されてきました。

 

f:id:asarinomisosoup:20191112040835j:plain

ごたいめ~ん。

箱いっぱいにあきたこまちが横たわっています。

 

f:id:asarinomisosoup:20191112040910j:plain

2袋入ってたんですよー!

5kg×2袋=10kgです。

 

納税額は1万円ジャスト。

楽天市場で購入したので、ポイントを加味するともう少し安いです。

キャンペーンやイベントを併用すると、もっと安くなりますね。

 

最近はふるさと納税事情も規制が厳しくなってきており、以前は1万円で米15~16kg程度を返礼品として受け取れたのですが、今は1万円で10kg程度が相場のようですね。

まぁ、ふるさと納税自体、何を目的にするのか、返礼品が目的なのかといった議論もありますし、本音を言えば返礼品主義で寄付先を選んでいる私としては、特にあれこれ言うことはないです(´・ω・`)

つまりコスパが落ちたなとか、そういうことは言わないです(´・ω・`)(言ってるし

 

牛めしもたくさんストックしているので、これでご飯を炊きまくって牛めしぱーりーですね(´・ω・`)

 

▼こちらからふるさと納税できます。 


 

 

今年も残りわずかなので、ふるさと納税にあてられる枠を全額使おうと、申し込みが殺到し、人気商品からどんどん受付終了になっていくと思います。

早め早めの行動がカンジンだと思います。

 

また、お米の場合は、発送時期が異なるところもあるので、すぐにほしい場合は発送時期に気を付けつつ、まとめて申し込むので寄付先ごとに発送時期をずらしたい場合は、うまく調整するといいです。

今年中に納税して来年の春にお届けという手も使えます。

 

 

若干コストパフォーマンスが落ちたとはいえ、うまくやれば2000円、実質ではそれ以下でおいしいお米をたくさんいただけるので、お得な制度は使いこなすしかないと思います。

 

おわり(´・ω・`)