あさりのみそしるダイアリー

ブラック社員がお届けする一貫しないネタの数々・・・おあがりよ!

私の声は届かない・・・

なんで平日の朝4時前にブログ更新してるんですかぇ、このブラック社畜は(´・ω・`)

 

さて、最近、自分のスマホから誰かに電話した時に、相手の声は聞こえるのに、自分の声は届かないということがよくあります。

なんか、ブツブツ言ってるんだって。

 

 

え、ブツブツ言うなよって?(´・ω・`)

 

 

先日、自宅の引っ越しを手伝った際も、新旧2つの家の間でスマホを使って会話をしたのですが、やはりブツブツ・・・

 

ためしに、同じ部屋で電話をかけて、私のスマホのゴミ具合を確かめたところ・・・

あ、ブツブツ(´・ω・`)

 

うん、私のスマホがゴミだったみたいです。。

データ通信は問題なく、音声通話はほとんどしないので、問題ないと思っていたのですが、メイン機のXperia Z5が逝って、急遽フリマアプリで調達したXperia Z3 Compactは、実は音声通話まわりで問題がある端末だったようです。

 

Z5は修理するする詐欺状態で、もう3か月以上も乾燥剤に放り込まれてる(´・ω・`)

 

まぁ、現状のZ3Cでも、データ通信が問題なければ・・・と思いはしますが、しかし普段電話を使わない人が電話をかけるというのはね、それだけ肝心な時だということなんですよね。

 

そう、たとえば歯の定期健診の予約とか(´・ω・`)

 

新しい端末を買うつもりはないですが、Z5を奇跡的に修理できたとして、それもいつになることやら。

現状でなんとか音声ブツブツ問題を解決する方法はないでしょうか・・・。

 

 

あ、あるかも?(´・ω・`)

1つは、手持ちの他の端末を使うこと。

トラブルがあったときは、いつもXperia Z1が助けてくれます。とても偉大な私が最初に持ったXperia端末です。SIMカードのサイズは違いますが、以前説明した方法でなんとかなります(物理)。

www.asarinomisosoup.com

 

Z1のマイクは生きているので、SIMカードを合わせて電源を投入すれば、いつでも正常に音声通話ができる状態になるはずです。

しかし、今回はその手が使えません。

なぜか?

 

Xperia Z1が行方不明なの(´・ω・`)

 

Z3Cの購入で役目を終えたかと思い、どこかにしまったのですが、どこにあるのかさっぱりわかりません。

だからいつもテキトーなところに置くなとあれほど・・・はい(´・ω・`)

 

 

でもまだ手はあります。

仮にもし、スマホ端末のマイクだけが物理的にダメになっているのだとしたら、ヘッドセットを代わりに使えばいいのです。

ヘッドセットのスピーカーとマイクから通話が正常にできるならば、手持ちの機材でなんとか対処することができます。たぶんZ1を持ち歩くよりも負担は小さくてすむはずです。

 

しかし・・・

 

ヘッドセットが行方不明なの(´・ω・`)

 

バカか・・・

どうでもいいときは、床に落っこちてるのをみるのですが(ダメだろ

今日に限って見つかりません。

あぁ、私の歯の定期健診が・・・。

 

Bluetoothヘッドセット、ちゃんとしたのがあるんだけど、おっかしいなー、最後に見たところに落ちてないなー。

 

うん、あきらめ・・・いや、最後の手が、ありまぁす!

 

f:id:asarinomisosoup:20191003035047j:plain

最後の希望・・・受話器持ち歩くのか(´・ω・`)

無線ではなく、スマホ端末のヘッドホンジャックに差し込んで使う受話器型ヘッドセット?がありました。

一応、Z5が生きていたころに、自宅内で使っていた実績はあるのよ。

Z3Cでも使えるのかはわからないけれども。ちょうどいい重さで通話中の安定感はありますが、本来、据え置きのスマホ台といっしょに使うもので(スマホ台だけ使わないんで処分したんだけれども)、持ち歩くものじゃないんだよね。

 

まぁ、でもでも、これでうまく通話ができれば、しばらくはこいつでしのぐしかなさそうですね。

しゃーなしだな(´・ω・`)

 

・・・新しい端末ね。

以前なら端末を買ってただろうけど、今は端末代が高いからね。

なんで値引きを廃止させたし、クソ政府が(´・ω・`)