あさりのみそしるダイアリー

ブラック社員がお届けする一貫しないネタの数々・・・おあがりよ!

今日から10月、消費税率アップ(´・ω・`)

今日から10月になりました。

今年も残すところあと3か月・・・って、早すぎない?

 

結局、たいしたこと・・・う~ん、やってなくはない(´・ω・`)

明らか、例年とは違うんだよなぁ・・・いろいろ。

 

 

さて、今日から消費税が8%から10%にアップしました。

みなさんご存じのとおり、2012年の民主党政権下で、民主党・自民党・公明党の三党で合意したうえで取り決められたことであり、段階的な引き上げや、増税開始の時期の延期こそあったものの、もともと7年前から決められていたことになります。

 

もっとも、そのとき考慮すべきとされていた景気条項を無視し、また同時に国民と約束していた参議院議員定数の削減は守られないどころか定数を増やした形で、安倍内閣および与党自民・公明党がすべての責任を取る形で強行されたものであることは、書くほどのことでもなく、みなさん理解されているかと思います。

 

7年もの長期にわたる安倍政権下において、消費増税をしなくてもすむ方法をとることも、その判断をすることも彼らにはできたはずですが、彼らにはその力もなく、その道にすすむことはできなかった・・・。

まぁ、老人ばかり増えて、社会保障費が年々増加する一方で、国民負担だけはずっとよこよこなんてことはなく、どこが政権を取っていたとしても、いずれは消費税の引き上げをしなければならなかった、この点については仕方のないことかもしれません。

ただ、国民負担「だけ」が増え続けて、法人税は減税という、とても理解できない状況を平気で作り出してしまうというのは、なんと情けないことか。

いや、しかしこれは、お友達優遇やメディアとの癒着を認めてしまう、国民の責任なのかもしれませんね。もうこの国には、監視の目はありません。一般国民は監視社会なのにね。

日本の国会なんてねじれてなんぼなのに、こうやって独裁になっていく。ねじれると政策が進まないなんて、彼らにとって都合が悪いだけなのに(´・ω・`)

 

f:id:asarinomisosoup:20191001235831j:plain

さて、増税後最初の決済(´・ω・`)

 

ローソンストア100で飲み物を買いました。

軽減税率対象なので税込み108円・・・ですが、キャッシュレス還元対象店舗なので2%値引きされて、106円になりました。

 

現金決済で無駄に税金を払っている人のお金が私のもとに・・・

ごちそうさまでした。(´・ω・`)

 

でも、まいばすけっとで買い物をしても、キャッシュレス還元対象店舗ではないので、同じ支払方法でもキャッシュレス還元はありませんでした。

 

昼食は外で麺類でしたが、テイクアウトでもないのでもちろん10%(´・ω・`)

 

何を買うときに、どの店舗で、どのキャッシュレス決済を使うのがもっともパフォーマンスがいいのか、しっかりと理解しておかないといけませんね。

まぁ、でも経産省主導のキャッシュレス還元対象店舗検索アプリはゴミくず低評価だったり、システム改修後の不具合が多くの店舗・駅等の施設で発生したり、キャッシュレス決済の導入をしたのに還元率がおかしいとかなんとか、経産省の手続きに遅れがあったり、まったく大金使って何遊んでんだか。

あげく「大きな問題はなかった」と言っていますが、彼らにとって小さな問題がたくさん起きていたんだよなぁ・・・大本営発表(´・ω・`)

 

最近、上の人たちと一般人との認識のずれを強く感じますね。

普通に考えたらおかしいことを、何が悪いんですか?という顔すらせずに、やりたいホーダイやってのけるのが、くっそイライラします(´・ω・`)