あさりのみそしるダイアリー

ブラック社員がお届けする一貫しないネタの数々・・・おあがりよ!

センター南パスポートセンター南パスポートセンター南パスポートセンター・・・

今日は、先日の台風の影響でゴミが残るベランダの掃除をしていました。

明日は、パーティションの修理が行われるので、これでもうベランダで隣人さんとこんにちはしなくて済みます。

うん、3連休らしいこと何一つやってない(´・ω・`)

 

さて本題。

と、その前に・・・

 

クソタイトルでごめんなさい(´・ω・`)

いや、「センター南パスポートセンターが開設されるらしいですよ」と書こうと途中まで打ったら、ハッてなったの(´・ω・`)

 

で、現在、センター南駅は改築工事真っただ中です。

キレイにしてるだけかなと思っていましたが、「センター南パスポートセンター」と、いくらかのテナントが入るんですね。

 

www.city.yokohama.lg.jp

 

横浜市営地下鉄ブルーライン・グリーンラインが交わる「センター南駅」(横浜市都筑区)に、「横浜市センター南パスポートセンター」が、今年10月31日に新設されます。

 

今まで、横浜市民がパスポートの申請等の手続きをする場合、みなとみらい地区の産業貿易センターまでえっちらおっちら電車に揺られて行かなければなりませんでした。

ベイサイドエリアに住んでいる方はいいかもしれませんが、内陸寄りに住んでいる方にとってはちょっと不便でしたね。

 

実際、私も3年前のカナダ出張の際に、自費でパスポートを取らされましたが、その際、勤務時間中に抜け出して申請等の手続きをする必要があったので・・・、いや、別に悪いことなかったわ。そのまま直帰してたし(´・ω・`)

 

まぁ、私みたいなブラック人材は別として、忙しい人にとっては、それなりの時間をとって平日に申請に出かけなくてはならないのは、きっと大変なことでしょう。

 

それが、センター南駅に新設されるパスポートセンターによって改善されれば・・・という話みたいです。

港北区、緑区、青葉区、都筑区の区民600~700人程度の利用を想定しているそうです。

 

hiyosi.net

 

私のパスポート利用はカナダ出張以来1度もありませんが、更新等が必要な時には、身近なセンター南駅の方を利用することでしょう。まだいればの話だけどな!(´・ω・`)

 

もちろん、産業貿易センターのパスポートセンターも引き続き運営されます。

利用しやすい方を選べばいいというだけの話です。

 

おわり(´・ω・`)