あさりのみそしるダイアリー

ブラック社員がお届けする一貫しないネタの数々・・・おあがりよ!

背景画像を旧ブログからぶんどってきました(´・ω・`)

やぁ(´・ω・`)

 

ブログの背景画像は、先月のはてなブログ開設当初からずぅ~っとデフォルトで用意されていたテーマを使っていました。

 

というのも、Yahoo!ブログ時代の背景画像の元画像ファイルをどこに保存しているのかさっぱりわからなかったためです。

 

ぐぬぬ(´・ω・`)

学生時代、学会発表のために新潟に行ったときに撮影した写真です。

それ自体はまぁ、どうでもいいんですが(いいのかよ

長い間、その画像を使っていたので、個人的に目が慣れてしまってね。

 

 

で、ふと、思いつきました。

 

元画像ファイルがないなら、背景画像をダウンロードすればいいじゃない!

 

単純に右クリックして背景画像を保存することは、Chromeだと(たぶん)できないので・・・

(でも、他のブラウザだったら背景画像を保存できるかもしれないけど。なんか右クリックメニューで背景画像系の項目を見たことがある気がする(´・ω・`)

 

F12開発者ツールを使いました。

Chromeを開いているときにF12ボタンを押すと出てくるアレです。

 

f:id:asarinomisosoup:20190906025502p:plain

一般ユーザーは、Yahoo!ブログにアクセスすると、移転先のブログにリダイレクトされてしまいますが、ブログ管理者アカウントだとまだアクセスできます。アクセスカウンタが1なのが悲しい(´・ω・`)

 

F12ボタンを押して、上のタブから「Sources」を選び、左側のPageツリーを適当にたどっていくと、きっと背景画像ファイルが見つかります。

画像をデスクトップにドラッグ&ドロップすると、ローカルに保存することができます。

 

 

f:id:asarinomisosoup:20190906024525j:plain

うちによく来ていただいたみなさんには、見覚えのある背景画像かも?

まぁ、たいして気にもしていないかもしれないけど(´・ω・`)

 

さっそく背景画像を変更しました。

フルHDより大きな解像度のディスプレイだと、余白が現れます。

Yahoo!ブログ時代は、タイルのようにくり返して表示されていたので、見た目が汚かったのですが、はてなブログだと中央ぞろえの設定があるので、フルHDまでならぴったり、それ以上なら真ん中に1枚だけ表示されます。

できればディスプレイにあわせて拡大・縮小してほしいところですが、そんな仕様ないか?(´・ω・`)

 

元画像ファイルをいじるのは、あんま意味ないと思うので、まぁ、とりあえず現状でいいや。

 

 

これだけでも、Yahoo!ブログ時代にだいぶ近い見た目になったと思います。

ま、個人的にそうしたかっただけなので、実際のところ、みなさんにとってはどうでもいいかもしれませんけどね(´・ω・`)