あさりのみそしるダイアリー

ブラック社員がお届けする一貫しないネタの数々・・・おあがりよ!

はてなブログ、10月1日から個人営利利用を認めるってさ!

昨日のはてなブログのお知らせで、「はてなブログ個人営利利用ガイドライン」について発表されました。

 

help.hatenablog.com

 

 

はてなブログの営利利用に関する方針や考え方、ならびに個人営利利用の定義・ルール・禁止事項等がまとめられています。

 

今までは、副次的な範囲でのみ、広告掲載等が認められていました。

つまり、あくまで個人的なブログの記事そのものが主体であって、それと関連する形で広告が挿入されるというものです。(非PRO版のはてなブログの広告は除く)

 

それが、昨今の個人ブログを活用した、個人的なサービス・作品等の販売、広報等、収益を主目的としたブログ利用が10月1日から認められる形になります。

 

もちろん、ルールもあり、メールアドレス等の常に連絡の取れる連絡先を明示する、違法・有害・権利侵害や一部例外を除く成人向けコンテンツのある利用は認められないなど、運用にあたってしっかりと目を通しておくべきところはありますが、ブログを副収入を得る1つの手段と考えるユーザーにとっては、かなり大きな意味のあるルール変更かと思います。

 

以前まで使っていたYahoo!ブログでは考えられない方針ですね、はてなブログを移行先に選択してよかったと思います。

 

 

ということで、10月1日から、はてなブロガーのみなさんのブログスタイルが大きく変わってくるかと思いますが、それまでにガイドラインはしっかりと読んで、今後の活動方針を考えてみてください!

 

おわり(´・ω・`)