あさりのみそしるダイアリー

ブラック社員がお届けする一貫しないネタの数々・・・おあがりよ!

デザイン変更画面から記事は見れないの?(´・ω・`)

はてなブログをはじめてから、もういくつか寝ると1か月になります。

はやいものです(´・ω・`)

 

Yahoo!ブログの頃は、アクセス数を見て、なんとなくアクセスあるなぁ~と思っているだけでしたが、はてなブログだと、はてなスターとか読者登録とかで、積極的にみなさんからのレスポンスがあって、なんかたのしいですね(`・ω・´)

 

 

ところで、気になる点があるのですが・・・

 

f:id:asarinomisosoup:20190902000849p:plain

デザイン設定画面

ブログのデザイン設定画面は、最新の記事からいくらかをリストアップする設定にしています。PRO版の機能だったと思います。

 

この状態から、個々の記事のリンクをクリックすると・・・

f:id:asarinomisosoup:20190902001043p:plain

接続が拒否されました

ん拒否するぅ~(´・ω・`)

なんと、Chromeでは「www.asarinomisosoup.com で接続が拒否されました。」と表示されてしまいます。

 

みんな大好きEdgeさんではどうでしょうか?

f:id:asarinomisosoup:20190902001257p:plain

このコンテンツはフレーム内に表示できません

ん拒否(ry

もう少し丁寧な説明があり、「このコンテンツはフレーム内に表示できません」と出てきました。

 

まぁ、Chromeの方でちょっとだけそうだろうなみたいな予想はありましたが・・・

 

iframeの中で編集対象のブログがプレビュー表示されますが、iframe内での表示が許可されていないので、表示できないようです。別のタブで開けば表示されますが。

でも、これだと、PRO版で記事を並べて表示している人は、みんな各記事のヘッダやフッタのレイアウトをデザイン編集のプレビュー画面から確認できませんよね?

いちいち「更新を保存する」を押して、別のタブで開いている自分のブログ記事をリロードして、確認しているんですか?

ユーザーのページ遷移時の操作感とかも、デザインプレビュー画面から試すことができませんよね?

おかしくないですかね??

 

開発者ツールから、ハイパーリンクのURLを、独自ドメインではなくデフォルトのはてなブログのドメインを使ったURLに書き換えてもダメでした。

はてなブックマークなど、他のサイトなら表示できるんだけどなぁ・・・。

 

そもそも独自ドメインを使っていなかったり、あるいは「Google Adsenseに合格する」方たちの環境だと表示されるんでしょうかね??

(私まだ申請を繰り返しているのにサイトの問題でつながらねぇぞコラと言われ続けてます・・・よくある解決ケースはあらかた試したんですが・・・

 

でもトップページは表示できるふしぎ。トップページだけフレーム内表示を許可しているの?そんなぁ・・・(´・ω・`)

 

もし、みなさんがデザイン画面から個々の記事のリンクが正しく開けているのだとしたら、私の環境の何かが行く手を阻んでいるということでしょうか。

Google Adsenseは実はiframe表示必須だったり?

でもトップページは開けるしなぁ・・・う~ん、全然わからん(´・ω・`)

 

 

その他、Google Adsenseやムームードメインとの闘いなどを記そうと思ったんですが、明日は大事なプレゼンで爆死する予定なので、もう寝ます(´・ω・`)

あー胃が痛い(´・ω・`)