あさりのみそしるダイアリー

おトク情報毎日更新!だから毎日見に来いやゴルァ!!…うっ、ごめんね(´・ω・`)

これってどうなの?楽天アフィリエイト。

イメージ 1

これってどうなの?楽天アフィリエイト。

楽天やYahoo!には、ショップや商品、あるいは各種サービスなどをアピールして、それによる成果を報酬として収入とすることができるアフィリエイトサービスがある。
Yahoo!の場合、アフィリエイトで得た報酬は、Yahoo!ポイントで受け取るか、現金で受け取るかを選択できるので、特に問題はない。

Yahoo!も楽天も、1カ月に利用できるポイントは10万ポイントまでとなっている(ちなみに、楽天の場合、1回の購入で利用できるポイントは3万ポイント)。

楽天は、楽天市場での通常購入、楽天ダウンロードでの購入、楽天ブックスでの購入、楽天トラベルでの予約、提携先サービスへのポイント交換とあわせて10万ポイントまで(Yahoo!も同様)。

ちなみに、楽天スーパーポイントは、楽天市場での通常購入、楽天ダウンロードでの購入、楽天ブックスでの購入、楽天VIDEO powered by showtimeでのコンテンツ購入、楽天レンタルの料金支払い、楽天トラベルでの予約に利用できる。

ここで問題なのは、「楽天VIDEO powered by showtimeでのコンテンツ購入、楽天レンタルの料金支払い」は10万ポイントの制限に含まれるのか?

それから、最大の問題が。
楽天アフィリエイトで得た報酬は、楽天スーパーポイントでしか受け取ることができない。

ところで、こんなものがある。

Sランク    1億円以上
Aランク 1000万円以上    1億円未満
Bランク  100万円以上 1000万円未満
Cランク    5万円以上  100万円未満
Dランク             5万円未満

これは、1カ月の確定売上(報酬ではない)が、これらの条件を満たすことで、ランクアップし、料率変化のある特定のショップでは、ランクが上がるに応じて報酬で受け取る金額(ポイント)が増えていくもの。

で・・・
Sランクの人は、1カ月に最低、100万円を得ている。これはすべて楽天スーパーポイントとなるので、楽天スーパーポイントを100万ポイントをもっている、ということになる。

先述のように、楽天スーパーポイントは1カ月に10万ポイントまでしか利用できない。

つまり、この人はここで得た報酬を10カ月かけて消費して行くことになる。
しかも、報酬として楽天スーパーポイントは毎月のように増えていくので、永年Sランクとすると、

1月 100万ポイント 10万ポイント利用
2月 190万ポイント 10万ポイント利用
3月 280万ポイント 10万ポイント利用
4月 370万ポイント 10万ポイント利用

と、どんどんどんどん増えていく。
4月の時点で、3年かけて消費しなければならない。

楽天スーパーポイントを他のポイントに交換しても、それも10万ポイントの内訳に入るので、毎月10万ポイントまでに変わりはない。

10万ポイントの枠外で使えるとしたら、「楽天VIDEO powered by showtimeでのコンテンツ購入、楽天レンタルの料金支払い」しかないのか?


もう一つある。
楽天アフィリエイトで得た収入も、税金などを払う対象とすれば、楽天スーパーポイントは現金にできないため、10万ポイントまでしか使えないのに、100万円を得てしまったために、現金でみれば赤字となってしまうことがあるかもしれない。
(税金については詳しくないので、別のところで調べてください。楽天でも詳しくはふれていません。)

赤字に困り果て、アカウントを手放したら?
10万ポイントがやりきれなくなり、アカウントを手放したら?

すべて楽天の収益になってしまうのか・・・。


稼ぎすぎると損をするという、謎の現象が生じてしまうのか?
Sランク以上(およびAランクの一部)のランクは、はたして意味があるのか?
ランク自体に意味があるのか?
「そんなに稼ぐやつはいない」という見解なのか?


私が考えるに・・・
1)アフィリエイトで得た報酬を現金で受け取ることを可能にする。
これなら、10万ポイントの制限などなく、得た報酬すべてを報酬らしく利用できる。

それができない場合・・・
2)ランク設定のハードルを下げる。
そうでないと、ランク自体が無意味。


謎の多い今回の問題。ここらで解決させた方がいいのかもしれない。
問い合わせをしてみてもいいのかもしれない。



何か見落としていること、解決方法があれば、教えてね。