あさりのみそしるダイアリー

おトク情報毎日更新!だから毎日見に来いやゴルァ!!…うっ、ごめんね(´・ω・`)

こんなことって・・・

イメージ 1

せっかくドキュメントの作成をリナザウでしていたのに、エラーでフリーズしてしまい、作成したドキュメントがお亡くなりになってしまいました。

エラーの内容は「オーディオデバイスが使用できません」というもの。

ミュージックプレーヤーで音楽を再生しながら辞書を使って発音を再生しようとすると出てくることがあったり、要するに使用中のオーディオデバイスにさらなる要求をするとでてくるエラーなのですが(もちろんこの場合はフリーズしないのですが)、今回はミュージックプレーヤーを使用中にテキストエディタでカーソルをピピピピッとスクロールさせている間に起きました。

10分以上まったが復活せず、リセット操作を。

ミュージックプレーヤーの再生中の音楽の終わりと次の音楽の始まりの間に、ほんの数秒だけミュージックプレーヤーがオーディオデバイスからはなれる時間があるわけですが、おそらく次の曲がはじまるちょうどその瞬間にカーソル移動時の「ピッ」という音が鳴ってしまったのでしょう。ミュージックプレーヤーの要求がオーディオデバイスで受け付けられず、行き先がなくなったのか、あるいは音楽ファイルは容量が大きいゆえ、メモリのゆくあてがなくなったのか・・・

理由はよく分かりませんが、いずれにせよ、ミュージックプレーヤーで音楽を再生させながらなにか作業をするときは、曲の終わりと始まりの間に音がなるような操作をしないように気をつけなければいけませんね。

それと、万が一の場合のバックアップ、保存。これは大事。改めて認識させられました。
テレビゲームと同様、こまめなセーブは忘れてはいけませんね。(今回は保存しなかったゆえ、全部パーになってしまいました。そんなに重要なものではありませんが、もう書く気が起こらないというかなんというか・・・あとちょっとで書き終わったのに。)