あさりのみそしるダイアリー

おトク情報毎日更新!だから毎日見に来いやゴルァ!!…うっ、ごめんね(´・ω・`)

CDの音楽をMP3にして楽しむ♪

イメージ 1

ここ2日間、アクセス数がけっこう多いですね。ホームページもブログも、いつも以上の方にみてもらえています。
今日なんて、まだ何も書いていないのにブログのアクセス数が100をこえていて、おどろきました。

それだけ期待してもらえている・・・?


とりあえず今日は、「CDの音楽ファイルをMP3にしてザウルスで楽しむ」ことをテーマに書いていきたいと思います。

今でもリナザウにはMP3をいれて音楽を楽しんでいるわけですが、たまにはクラシックを聞いてみたいと思い立ち、かなり前に購入したダイソーの「テレビの中のクラシック」シリーズの手持ちの2、3、9を、とりあえずウィンドウズメディアプレーヤーで取り込んでみました。当然、WMAフォーマットの音楽ファイルであるわけで、普通に考えればリナザウのミュージックプレーヤーはこれにも対応しているので聞けるのですが、かと思っていると「DRM形式のファイルは再生できません」といったことを言われて再生できず・・・。

「ここで逃げていくわけにはいかない!」

ということでいろいろがんばってみました・・・というよりはすでに方法を思いついていた訳ですけどね。


まず、「MediaCoder Audio Edition」というソフト(フリー)をgoogleなりYahoo!なりで検索し、パソコンにインストールしてください。

その後、CDドライブにMP3に変換したいCDを挿入してください。

メニューのファイル(File)から「トラックから追加」選択して、CDの入っているドライブを選択したあと、変換したいファイルをえらび、コンバートリストに追加します。

で、「エンコーダー(Encoder)」を「LAME MP3」を選択。
「Start」ボタンをクリックしてMP3に変換しましょう。
1時間のCDなら30分程度で変換できます(性能による)。


と、たしか手順はこれでOKなので、できあがったファイルをザウルスにいれて、音楽を楽しんでください。
すべてできるというわけではありませんので、あらかじめ・・・ね。

でもこれ、うろ覚えなので、微妙に間違っているかも知れません。
またのちほど、ちゃんとまとめたものを「あさりのみそしる」にアップしたいと思いますので、しばらくおまちください。


ちなみに、動画の件も・・・

まぁ、とにかくまっててくださいね。


ホームページ http://asarinomisosoup.web.fc2.com/