あさりのみそしるダイアリー

非常事態が日常です…そんな時こそ声を上げないと人生ジエンドにゃん(´・ω・`)

ミュージックプレーヤー

イメージ 1

私はザウルス以外に携帯型音楽再生機器をもっていないので、りなざうはかなり貴重なものです。
MIザウルス時代にもミュージックプレーヤーはかなり愛用しておりましてですね、やっぱり私には音楽は欠かせないようです。

ところで、以前にもいいましたように、りなざうのミュージックプレーヤー(もちろん標準プレーヤーで、他のソフトは試していませんが)では、MIざうるすでできていた、「MP3のタグ情報の編集」「指定したファイルの一括プレイリスト追加」といったことができません。

さすがに個人でソフトを作るとしたら、MP3のタグ情報の編集なんてものはむずかしそうですが、それらの代用になりそうなものはあるんですよね。

/home/zaurus/Applications/MusicPlayer/
.library
.library.attr2
ここにライブラリが生成したファイルが存在します。
2個あるのですが、違いはよく分かりませんね。

/home/zaurus/Applications/MusicPlayer/.playlist/
ここにプレイリストが存在します。
.m3u 形式のファイルがプレイリスト名そのままで、作成したプレイリストの数だけ存在します。

ちなみに、.m3u ファイルのほうは、

#EXTM3U
/home/zaurus/Documents/Music_Files/*********.mp3
/home/zaurus/Documents/Music_Files/*********.mp3

となっていて、「#EXTM3U」以下にプレイリスト内のmp3のパスがずらずらとならんでいます。
UTF8 の改行コードLF のファイルですから、やろうとおもえばプレイリスト作成ソフトはできそうですよね。

で、ライブラリのほうは、ちょっと複雑ですのでまたあとで(ってまとめてこいよ!!

まぁ、とにかくプレイリストの作成援助ソフトくらいはできるのでしょう。
でも、今の時点でそんなに不都合はないですけどね。
まぁ、いろいろやってみたいとおもいます。