あさりのみそしるダイアリー

おトク情報毎日更新!だから毎日見に来いやゴルァ!!…うっ、ごめんね(´・ω・`)

すごくつくってみたい気がする

MIザウルス時代には944BASICをつかってプログラミングをしていたわけで、そもそも、私がプログラミングに目覚めたのはこれがきっかけなんですが。
以前は、「ロングロングRPG」というRPGゲームを作っていたんですが、りなざうには9Bがないため、今ではめっきり作らなくなってしまいました。

でも、最近なんだか、むしょうにこいつをつくってみたくなりましてですね。
MIザウルス時代のものとは内容を微妙に変えたりなんかして、それからリナザウの特質を生かして、ネットプレイなんかもできるようにしたりして・・・
なんてことを考えています。

つまり、まとめると、

・2Dの平面的な画面(ドラクエみたいな)
・ネット接続することで、ほかのプレイヤーと情報の共有ができる

といった要素(もちろんいろいろありますが)のゲームを作ってみたいなと思いまして。

で、これをするにはどういった言語が適当なのだろうか。

できればパソコンでも、うごいてほしいですね。
JAVAでもできるのでしょうか。

というわけで、何かいい考えがありましたら、コメントをください。


善は急げということで、明日あたり、ロングロングRPG専用のサイトでもつくってしまいましょうか。



ちなみに、ゲーム以外では、

・ケータイにメール情報を送信できるツール
・2画面のテキストエディタ

なんかも作ってみたいと思っています。